1つ間違えたら・・・

いつも帰りに乗る電車にギリギリで間に合いそうな場合は大抵次の電車にするワシ。
何故ならば発車ギリギリだと大抵ワシの座りたい端っこの座席は埋まっている。
今日はギリギリではないがもう少しで発車という状況。
いつも座るところこそスデに取られているが・・・端っこ座席は空いていたのでこれに乗って帰ることに。
大宮に先に着く湘南新宿ラインに乗ろうかとも思ったが・・・何故か今日に限っては乗り気がしなかった。
いつものようにグースカであっという間に武蔵浦和を通過・・・と思いきや・・・。
渋谷駅で人身事故があった影響で少しペースを落とすとのこと。
で、調べてみたら・・・ワシの乗った電車の直後の時間帯にそれは起こっていたそうな。
もし・・・次の電車にしていたら確実に遅くなっていた。
湘南新宿ラインにしていたら途中で止まって待たされただろうな。
その埼京線は少し遅れたものの大宮には普通に着いたわけだし。
運が良かったというべきか・・・。
んで、ヒマだったので人身事故どんな状況か調べたら・・・。
みんなで山手線車両押して助けた、という文章が・・・。
あれ??
それ・・・ちょっと前の京浜東北線での出来事じゃあないの?
で、ちゃんと調べてみたら・・・同じような出来事が山手線渋谷駅で起こっていたとのこと・・・。
で、みんなで頑張って山手線押して無事に救出したそうな・・・。
まあ、被害者が生きていたのはなにより。
良かった良かっただけど・・・気をつけないとアカンぜよ。
もっとも・・・渋谷駅山手線ホーム結構危ないもんなあ・・・。
ハチ公口から埼京線ホーム行くときにどうしてもそのホーム横断していくことがあるしね。
もう少し渋谷駅の構造そのものを考え直したほうがいいかと思う。