日曜競馬総括

まずは中山から。
中山記念シルポートがスタートこそゆっくりだったけど途中からペースを上げて大逃げ体勢に。
近年こういう競馬をしてくれる馬が減ったから見てて実に楽しい。
そしてこういう時にしっかり流れを見極めることの出来る騎手が上手い騎手ということになる。
うっかり早く仕掛けて失敗したり仕掛け遅くなって脚を余しちゃったり。
あとは馬の経験値がものを言うかな?
勝ったナカヤマナイトも2着のダイワファルコンも実に順当な結果ということで。
シルポートは上手い騎手ヘタな騎手をレース中に篩いにかけることが出来ていいね。
タッチミーノットはこういう時に上手く動けないから不器用さが出たね。
ただ、展開さえ向けばすぐにでも逆転は可能という感じで。
大事に乗ったのかダノンバラードは前走のような競馬はよくも悪くも出来なかったね。
さてシルポートはその内大きな仕事しちゃいそうな雰囲気がまだあるね。
安田記念あたりでやっちまったら面白いんだけどな〜。
今日の中山は田辺、木幡がいい仕事しているね。
北村、津村、蛯名、善臣先生も結構お仕事こなしてます。
そしてウチパクがやっぱりあんまりいい仕事していない。
こりゃもう来週からウチパクより戸崎って流れ確定だなー。
さて阪神
やっぱりイン通った馬内枠の馬で決まりました阪急杯
ロードカナロアは着差以上の圧勝だね。
マジンプロスパーも良く走ってるけど、本番で逆転があるとしたら展開のアヤでもないとキツイかな?
で、サンカルロが伸びてきた時は当たった!と思ったけど最内のオリービンが邪魔だったな〜。
川田がいい場所譲ってくれなかったか。
さて今日の阪神は色々言いたいことがある。
1レースの落馬・・・あれで何で失格にならないのか?
まあ下の着順だから正直どうでもいいが、アレが失格にならないのはおかしいだろ。
騎乗停止にはなってるけど失格になってない・・・これステイゴールドナリタトップロード落馬させた京都大賞典が今のルールなら失格にならないかもな。
んで3レースの福永の騎乗停止。
これは福永じゃないだろ、むしろ吉田豊が加害者じゃないか?
吉田豊が最初にインにヨレて原因を作っているように見えるんだが。
で、福永がああいう動きをせざるを得ない状況になったように見える。
まあ、だから降着じゃないんだろうけど・・・これで福永騎乗停止は痛いなあ。
エピファネイア誰が乗るんだ〜?
いっそ戸崎でも乗せてくれないかなー?
注目すみれSは最近スローペースで流れてばっかりで全く本番に繋がらないなあ。
逃げ切ったナリタパイレーツはそこまで強そうには見えないから次走次第だな。
さて飯田騎手の最後は4着、石橋騎手は14着と残念ながら引退の花道を飾ることは出来なかったが・・・最終レースを勝ったのが弟分のユタカだからそれはそれでいいか。
さて小倉、最近藤岡康太の二桁人気の激走率妙に高くないか?
そして中井祐二が順調に勝ち星を増やしておる。
あとは菱田がちょいちょい来てるなあ。
それと勝浦、小倉の勝浦の相性は妙にいいなあ。
夏とかに勝浦が毎週小倉に居たら面白いかもね。