ジャパンカップ

今週は待ちに待ったジャパンカップ
今年は久し振りに超興奮するような豪華メンバー。
昨年の3冠馬凱旋門賞惜しい2着のオルフェーヴル
そして今年の3冠牝馬ジェンティルドンナ
少し格が劣るかも知れないが・・・これはシンボリルドルフミスターシービーぐらいの対決と言っていいかもしれない。
そこに今年の凱旋門賞馬のソレミアが加わるんだから馬券抜きで楽しみたい。
間違いなく今年のジャパンカップは歴史に残る一戦となるだろう。
過去に行われたレースもいいレースが多いのでワシ的に好きなJC動画を紹介しよう。

まずはこれ。
テイエムオペラオーが勝ったジャパンカップ
まずステイゴールドが逃げるという衝撃展開。
力強く抜け出すオペラオーにライバルメイショウドトウが突っ込んできてさらには世界的名馬のファンタスティックライトが来る!
この時オペラオーから流して買ってて「2着はどっちでもいいけど出来ればドトウ!」と叫んだっけなあ。

続いてはこれ。
最強クラスのピルサドスキーが来日し日本最強牝馬エアグルーヴが挑む。
これは・・・これが海外トップレベルかぁ・・・とため息が出たわ。
エアグルーヴの素晴らしい勝負根性でも海外レベルには通用しないかあ・・・と思った一戦だった。

これはタップダンスシチーから馬単買ってたのに外したワシ(笑)。
タップが好スタート切った瞬間に勝利を確信してたり。
でもこの着差には心底驚いた。

続いては浦和最強馬(笑)のマーベラスクラウン
しかし注目すべきは勝ち馬ではなく・・・。
直線で一旦先頭に立ちそこから僅かに届かなかったロイスアンドロイス
オールカマーでも天皇賞でもそしてジャパンカップでもお前は3着を取るのか!という奇跡的着順。

トウカイテイオーの復活のジャパンカップ制覇。
直線での岡部さんの持ったままで上がって行く姿。
凄い風車ムチで追うナチュラリズム。
岡部さんはそこでムチを連打するのではなくあえて見せムチで上がっていき馬体を併せに行くところが見もの。

最後にはやっぱりこのレースを紹介しないとね。
今回のジャパンカップのCMにも選ばれてるレースだし。
今じゃあこういうレース・・・まず無いだろうね。
日本の1番強い代表馬が連闘で挑んで2着まで追い込んでくるとか・・・。
さて・・・週末。
これら挙げた思い出のレースに入り込めるレースになるかな?