日曜競馬総括+その他

岩田もついにダービージョッキーか。
正直プレッシャー負けが多かったから今回も厳しいと思っていたんだが・・・。
外から差してきたのが蛯名だったからそりゃハナ差で届かないわな〜(笑)。
写真判定が決まった瞬間、岩田が勝った!とアナウンスされた直後の岩田騎手の馬の首筋に抱きついて号泣するのはもらい泣きしちゃったわ〜。
あと久し振りに騎手コールもやった気がする。
イワタコール!は何度も何度も起きたよ。
それにしても・・・。
勝ったディープブリランテや上位に来たフェノーメノトーセンホマレボシは誉めるべきことだが・・・。
人気背負って下回った着順のワールドエースゴールドシップは正直がっかり。
やっぱ福永に長距離レースってのは不向きだね。
もう向こう10年は福永ダービー買わない、っていうか勝てないっしょ、買うだけ無駄だな。
キングヘイローの失敗勝てば帳消しにしたろ思ったけどまだまだ根に持っていたほうがいいようで。
ゴールドシップ皐月賞が出来過ぎてたから蓋を開けてみれば決め手不足な馬ということを再認識したわけで。
グランデッツァはやはり最後は距離なのかな〜?
コスモオオゾラは案の定早い展開じゃ無理というわけで。
ないねにしてたトーセンホマレボシだったんだけど・・・他の騎手がポカやらかす不安が拭えず直前で買い足してたり。
あと・・・これは完全にうっかり。
フェノーメノをず〜〜〜〜〜っとフェノーメソと間違ってたり。
ワシには見えない点でも見えていたのか指摘されるまでずーーーとメソだったわけで。
すごいよマサルさんかよ!的なツッコミお待ちしております。
んで目黒記念
トレイルブレイザーに期待したけどなんか不安になって直前で消して横山に変更してたり。
挙句、やっぱりコスモロビンよりスマートロビン!と思ってコスモ買わず。
この拾得は微妙に成功でもあり失敗でもあり、まあ結果どっちでも失敗か。
この日のトータルは微妙にマイナスで済んだのが幸い。
前半でそこそこ的中させることが出来たのが大きい。
さてさて・・・。
話は変わるけど・・・ワシは去年・・・えふりんさんのPOGラジオに出演させてもらった時に大変うっかりな発言をしていたりするのです。
それは・・・。
ディープブリランテはない旨の発言をしていた・・・。
2年連続でこの人は無い!と言い切った人のPOG指名馬がダービーを勝つというふざけた結果。
自分で言うのもなんだけど・・・なにこれ?
なんなの?魔力か?
でもまあ、まるっきり見る目がないってわけじゃあないぞ!
ダービーのパドックでまるでよく見えなかった!絶対にないね!と宣言したヒストリカルはじぇんじぇんダメ着順だったわけだし。
実際、フェノーメノもよく見えてたんだよなあ・・・買う勇気なかったけど。
とりあえず・・・ワシが買う青葉賞馬は凡走し、買わない青葉賞馬が激走するという嫌なジンクスも確立してしまったようで・・・。
ワシがダービーで買った青葉賞馬。
トキオエクセレント
カーネギーダイアン
ダンツキッチョウ
アプレザンレーヴ
ペルーサ
ワシがダービーで買わなかった青葉賞
タヤスアゲイン
ペインテドブラック
ルゼル
シンボリクリスエス
ゼンノロブロイ
ハイアーゲーム
アドマイヤメイン
ヒラボクロイヤル
アドマイヤコマンド
ウインバリアシオン
フェノーメノ
・・・。
・・・・。
・・・・・。
基本、青葉賞馬を信頼していないんです。
買ったトキオエクセレントダンツキッチョウペルーサは絶対馬券に絡む!という妙な自信があったけど何故か来なかったり。
来年は色々気をつけないとな〜。