日曜競馬総括

今日の・・・柴田大知は絶好調だったねー。
あんまり信用せずに買わなかった自分がああ情けない。
さて有馬記念
このスローペースは予想外だった。
佐藤哲三があそこまでスローで行くというのは正直予想外だった。
ブエナビスタトーセンジョーダンヴィクトワールピサが前へ行く中、オルフェーヴルが後方からの競馬だったのを見て正直ダメかと思った。
まさかあそこから勝てるとは思っても見なかった。
オルフェーヴルはここまで強くなったか・・・。
もうここまで来ると、シンザンシンボリルドルフディープインパクトと比べてもなんら見劣りしない。
ここまで来たら・・・来年はキングジョージあたりから欧州制圧して欲しいね〜。
2着はエイシンフラッシュ
パドックでの雰囲気が凄く良かったからもしや・・・と思ったが。
超スローになるならそりゃエイシンフラッシュの流れだよなあ。
トゥザグローリーはまた3着、こりゃ来年も3着かー?
そして・・・ブエナビスタ
まあ、全てがこの馬に向かなかったというべきか。
過去にこのレースがラストランという過去の名牝らと比べてもっと上と判断しちゃったんだよねえ。
ダンスパートナーエアグルーヴも最後結果出せなかったし。
ブエナビスタも同じだったか。
しかしまあ、来年はもしかしたら妹のジョワドヴィーヴルが出てくるかもね。
そしてレース直後の雪は・・・ちょっとドラマティック過ぎやしないか?
確かに寒かったけど・・・まさか雪が降るとわ・・・。
ブエナビスタの時代は終わったが、これからはオルフェーヴルの時代が始まるわけで。
来年も競馬が楽しくなりそーだ。
ユタカ君は・・・ちょっと期待してたけど残念だったねー。
まあ、これも時代か。
福永がリーディングジョッキーか。
若手の頃、鞍間違えて騎乗停止になったりキングヘイローでのダービーでのポカをやった騎手とは思えないなあ。
そろそろユタカも潮時なのかな。