たまに発生する有馬記念での世相

たまに有馬記念でその年の世相が反映されるということがある。
まあ、最近ではそんな滅多にはおこらんのだが・・・。
有名なのがアメリカでの同時多発テロがあった年にマンタッハンカフェとアメリカンボスで決まったヤツね。
人気薄のアドマイヤモナークが来た時は山本モナと唱える人もいるけど・・・。
もし・・・もし、何かしらの世相を現すなら・・・。
東日本大震災
なでしこジャパン
どっちかかなー?
タイミング的に北のお偉いさん死亡も絡みそうだけど。
でも、この有馬記念馬連が3−11とかで決まって欲しくないな〜。
それは流石に出来過ぎでありえないね。
とりあえず3番にオルフェーブル、11番にブエナビスタとか入らないことを心から祈るわ。