これはどうなん?

こんなことがあったらどうなる?
ワシのことではないのだが・・・。

①震災で特別需要です。大量に生産体制で24時間対応してください。人もジャンジャン入れます。

②(上司は6月までの段階では未確認だと云っていた)震災特需が減りそうですが、本社の方がまだ大丈夫です。といった。

③8/26に急に「実は特別需要に対して、全く売り上げがなくて、不良在庫」という事実が確認された。

④8/31の時点で、現場の人間にそうであると伝えられ、生産が通常以下。それも通常の6割で良い。(震災対応のノルマ的には半分未満)

⑤人を減らす前に応援に行かせたいと思います。但し、2交代制が絶対条件。出来ない方は、他の仕事を探すか交渉してください。

⑥自分が応援に選出されたが、2交代制は出来ない。と云って応援の話は断った。

⑦応援が出来なければ、昔所属していた部署に12月末日までしか居られない。(準社員なので契約満了である)

⑧但し、イジメやノルマ的には厳しいので辞めた方が良い。と云われた。

⑨で、当日に辞める事を意思表示したが、サインしていない。(そもそもの失敗は本社ではないか?)

⑩交代勤務の方が価値があり、定直で真面目にやっていた人間が辞めさされる制度が会社の方針だ。と云っている。

⑪但し、追加で入った方は、ソレは適用されていない。

⑫既に辞めている人間も居る。

とどのつまり、最後には「お前は要らない」て話でしょ?をしているに過ぎない。
ようは会社が震災なんちゃらに失敗してその失敗の穴埋めを準社員に押し付けているわけだな。
酷い話だ。
会社の都合でたくさん働かせておいて、実は在庫余っちゃいました〜。
その在庫どうにかするためコストダウンしますから従業員減らしますって。
よくわからんが交代勤務というのをしないと会社は数日後に辞めてもらうか、別の場所で12月まで働いてから辞めてもらうということか。
交代勤務をするにはどうやら少々条件が厳しいようで断っていたようだが、地域的な問題で。
上司はそれを知ってる上で交代勤務を条件に突きつけてきたというわけ。
別にそいつは仕事がまるで出来ないわけではない。
むしろ勤務態度はマジメでそつなくこなし問題は全くない。
それなのに・・・この仕打ちか。
会社のためにこき使われるのが嫌だったら辞めてくれと言っているようなものだ。
こういう会社はダメだなー。
不況とかそういうのじゃない。
根本的に性悪だね。
そんな会社・・・早いところ潰れればいいのに。
話をきいただけでかなり悪い気分になったよ。
しかも会社辞めてくれと言われ、辞表はこっちで用意するとか・・・。
それってダメじゃない?
辞表を出す場合は退職金を減らされるとか聞いたことがある。
会社の意向を受け入れる場合は減らされないのだが・・・。
ハナっから減らす気マンマンでいやがる!
まあ、でもそういう嫌な体質の会社だったら早いとこおさらばするほうがええわな。
しかしまあ・・・法律に触れてるんじゃないか?と思ってしまうが・・・どうなのかな?
誰か法律に詳しい人教えてー。