カギは逃げ馬と考える

開幕週の東京競馬場はドコを通っても馬場がいいのは間違いない。
だったら・・・1番距離ロス無く回ってきた馬が1番勝機がありと見る。
その中で重要なのが・・・逃げ馬の存在。
東京競馬場だからこそ・・・あえて逃げ馬を狙うことがいいと考える。
そりゃ中山のほうが小回りで逃げ馬には中山が向いているのは事実。
だけど・・・皐月賞はスローになった時は前に行った馬がそのまま押し切ることが多い。
まあ、書いてて思ったがそりゃ当たり前か(笑)。
何年もやってて、ここぞ!という場面で逃げ馬にやられ続けてきたからなあ。
だからこそリキサンマックスには出走してもらいたかったのに・・・。
逃げ馬不在だと読みづらいんだよなあ。
枠順発表の段階で逃げ宣言してくれる陣営がいてくれればいいのに。
そうすれば無条件でその馬を本命にするのに。
今のところ・・・プレイか?
プレイがインコースに入ったら間違いないのだが・・・。
あと昔からの古い考えでG1での東京芝2000mの外枠は不利というイメージが拭えない。
シンボリクリスエス級の馬じゃないと無理だと考えてしまう。
人気になりそうなサダムパテックがもし大外枠に入ったら頭は無いと考えちゃうわな。
あと・・・単純に考えると・・・。
皐月賞のCMでミホノブルボンを起用していたので単純に逃げ馬サインかなー?と思ったり。
とりあえず枠順が確定してからじっくり考える必要がありそうだ。