お疲れ様

昨日高松宮記念連覇のキンシャサノキセキが引退。
まあ、冷静に考えればいい年だもんなあ。
大器晩成とはよく言ったもんだ。
南半球生まれで生まれた月が普通の日本馬と違って半年ほどのラグがあったので、かなり遅い時期に開花すると思ってた。
遅いどころか、かなり長い期間に渡って活躍したよなあ。
高松宮記念4回も出走してたのか、しかもその内2着1回で2回も勝ってるッ!
近年、こんなに長い期間、しかも10勝以上出来るG1馬なんて稀。
無事これ名馬だったね〜。
フジキセキの血が違った形で受け継がれていくことになるかな。
サンデーサイレンスの血が絶えることは、少なくてもワシが生きている内は平気かもね。
そういえば・・・。
昨日ヴィクトワールピサがドバイ勝ったことによってネオユニヴァースの評価が上がるのは確実だよね?
だったら・・・ついでにチョウカイリョウガの評価も上がったりしないかな?
一応種牡馬らしいからさ。
外国人の関係者の方。
日本で腐らせるぐらいならチョウカイリョウガを購入したってな。