今時の子供の願い事は・・・。

毎年恒例となった今時の子供の願い事事情。
我が地元、大宮駅前はJACK大宮の前に毎年大宮各所の幼稚園等の七夕の短冊が飾られている。
毎年色んな願い事を見てきている。
毎回必ずいるのが「ケーキ屋さんになりたい」今年もやっぱりたくさんありました。
どーして子供はケーキ屋さんにそんなに憧れるんでしょうかね?
ただ単に食いたいだけなんだろうけど。
そして例によってやたら多いのが「プリキュアになりたい」という願い事。
キュアブルーやら色々種類あったけどめんどくさいので統一。
去年ぐらいはまだあったドラゴンボール系の願い事は今年はありませんでした。
やはりあのリメイク版が不評なのかな?(笑)
あと妙に多かったのが「バレエになりたい」という願い事。
3つぐらい確認した、あと自衛隊というのもいくつかあった。
あと今は何レンジャーか知らんけどその今の何とかレンジャーになりたいというのがかなり多かった。
んで・・・何故か一箇所にやたら固まってた「お金持ち」という願い。
これは一人が書いたらみんな真似したパターンやな?
あとやはりあった重い願い、「パパの病気がよくなりますように」
お願いだから気持ちはわかるがブルーな気分になるような短冊は保育師さん止めなさい。
そして恒例、ちょっと面白かった願い事。
「カメンライダーが欲しい」
仮面ライダーじゃなくてカメンライダーだからね。
偽物、もしくはパチモン。
しかもなりたい!ではなく欲しい!という願いだからなかなかつわもの。
「EXILEになれますように」
今結構無駄に人数多いから入りたい!と言えばすんなり入れちゃうよ、多分。
越後屋になりたい」
これはビックリ、思わず2〜3回見直した。
マジで越後屋って書いてあった。
園児の分際で着眼点が渋過ぎる。
しかも時代劇では越後屋って大抵悪やん。
「転ばないようになりたい」
これはちょっと笑った。
南無阿弥陀仏
ちょっと待て、これは流石に大人が書いたろ。
しかもご丁寧に漢字丁寧に書かれてたし。
そしてトドメはコイツだ!
「全ての人間が自ら無知と悟るべき・・・」
誰だ?子供の純粋な願いがこもっている笹にこんなマイナスオーラ全開の短冊混ぜやがったのは・・・。
しかしまあ・・・子供の願いというのは純粋でいいね。
大人だと確実に黒い黒い願い事しかないだろうから。
ちなみにワシは今書くとすれば・・・「腰痛治って」だろうな。

競馬>
何気に帰り阪神最終、国分兄と松山の複勝買ったら当たっちゃったなあ。
やっぱり松山と国分両方は結構上手いのね。
ラジオNIKKEI賞>
グローリールピナス・・・トライアルで権利取れず休みを入れて立て直しという感じの馬か・・・成績は悪く無さそうだが・・・。
51だし大野が思い切った乗り方すると面白いかもね。
◎ワシャモノタリン
特に理由はない、だってオダギラーだもん、本命にしないわけにはいかぬ!
サニーサンデー
大外から逃げを打ってそのままを期待、53キロもチャンス。
マイネルエルフ
重賞で好走してるけど決め手不足、しかしこのメンバーなら流石に力上位でしょう。
トップハンデのイコピコはないでしょ、57背負うほどの馬じゃないでしょ。
イネオレオもないね、岩田で勝ちきれないのなら北村じゃ動かないでしょ。
ストロングリターンもないね、そこまで人気するほどの馬じゃないでしょ。
函館スプリントステークス
函館?今年は札幌なのに函館かよ。
まあ、そんなツッコミをあと何回すればいいのかな?
んで6番は・・・グランプリエンゼル
こないだNHKマイルCで3着した馬か、51キロで熊沢・・・。
買える要素と買えない要素が同時に含まれている・・・。
◎アポロフェニックス
1200mだし外枠のほうがいいだろうと思って本命、善臣先生でも大丈夫でしょ。
アーバンストリート
今年重賞勝ったけどその後イマイチ、ここらで立て直しをかけてくるでしょう。
ブラックバースピン
前走はダート不良だから論外、得意条件ならもっかい見直し。
スピニングノアールはないでしょ、コイツは中京オンリー。
グランプリエンゼルもないでしょ、1200の時計が物足りない、ここじゃ厳しい。
マヤノツルギもないでしょ、恫喝逃げをしても1200じゃたれるわ。
さて、当たるかねえ。