ファミコンエピソード・コナミワイワイワールド

ファミコンエピソードその43。
先にワイワイワールド2から書いちゃったけど今回はコナミワイワイワールド
まあこのゲームと出会った時の衝撃ったら今でも忘れないよ。
自分が持ってるゲームの別のキャラクターが共演するってワクワクしかなかったよ。
ゴエモン、シモン、フウマ、マイキー、モアイ、コング・・・。
ゴエモンは解った、シモンも悪魔城ドラキュラ持ってたから解った。
マイキーもグーニーズ持ってたから解った、フウマは月風魔伝やったことあるから解った。
コングもキングコング2やったことあったから解った・・・。
モアイ????お前だけ誰やねん!って感じ。
そもそもその当時のモアイってさ・・・グラディウスの3面の砲台だぜ?むしろ敵側だろ。
まあそれはさておき・・・実は難易度結構高め、初心者は大抵マイキーのいる港ステージで大苦戦する。
アクションゲームにおける基礎の1つ・・・ギリジャン。
不安定な足場で早めにジャンプをすると向こうの足場に届かないので落ちるギリギリの辺りからジャンプしないと届かないというもの。
ワシはこのゲームでギリジャンを身体に完全に叩きこんだわ。
それまでに一体何体のシモンを落下させたことかw。
その甲斐あって今でもギリジャンをほぼマスターした。
あ、シモンステージのボスの部屋近くの水路もギリジャンポイントだったな、ここは天井が低く頭ぶつけるためにホントにギリギリじゃないと死ぬというエリア。
しかも半魚人や魚がひっきりなしに出て来るからタイミングを狂わされることもしばしば。
何度もプレイすれば違う遊び方をしたくなることもあった。
それは・・・他のカギで助けちゃうというもの。
このステージのカギじゃなきゃダメということがないのでその気になればそのキャラのステージをそのキャラで戦うことが出来るというもの。
コングでボスコンガー、モアイでボスモアイなんてことも出来たり。
色々遊んだ挙句・・・ついには1番最初にフウマを助けるなんていうパワープレイも出来るようになった。
流石にモアイからは無理だったが・・・ただ・・・何故かパスワードは存在するようで、モアイが最初からいるというパスワードは。
アクションゲームで1番厄介なのは・・・まとわりついてくるザコ敵だよな。
そう、このゲームのラストフロアにはまとわりついてくるアメーバの敵がいた。
これには数多くのゲーマーが苦しめられ泣かされたハズ。
ただ・・・冷静に対処すればさほど問題もなかったり、いかにアクションゲームで冷静さを保たなきゃいけないか、これを教え込まれたねえ。
このゲーム、初めてエンディングを見る際に知り合いのお兄ちゃんがゲームオーバー寸前、コング1人になったところで弾丸も無くひたすらパンチ連打し・・・残りライフ1で倒したんだよなあ。
その時にクリアかと思ったら脱出混みだったのでコングで瀕死になりながらも間に合った時は感動したなあ。
いつの日か・・・コナミワイワイワールドの3とか出たりしないかなー?
今のコナミにゃ無理だろーけど。
もしやるとしたら誰が出て来る?
とりあえず・・・ゴエモン、シモンは出られそうだな。
あとは・・・やっぱソリッド・スネークかな?メタルギアの。
極上パロディウスからこいつとか出たりせんかな?
まあ・・・無理だろーな。