日曜競馬総括

いやー久しぶりに大声が出たわ。
理由はあとで。
まずは中山から。
新人水沼騎手が今日の1RでJRA初勝利、この前大井で初勝利はあったんだが・・・結構掛かったねえ。
それゆえにガッツポーズまで飛び出しちゃってたし、2歳未勝利戦でこんなガッツポーズはあんま見られんが・・・。
新馬は3番人気のタルマエロマエが人気のニシノカシミヤとの叩き合い制して初勝利。
ホッコータルマエ産駒、これは・・・テルマエ・ロマエをパロったかw
しかもご丁寧に鞍上がイタリア人のデムーロだしw。
ただ勝負根性もあったようになかなか悪くないね、クラス上がってもやっていけそうでしょ。
も1個新馬は3番人気のダノンゴーイチが初勝利。
イスラボニータ産駒、なかなか飛びの大きい馬だなあ。
これは結構面白い馬になるんじゃないか?ちょっと今後期待したいなあ。
今日は全体的にそんな荒れたレースは無かったか。
さてメインは京成杯オータムハンデキャップ
ここは1番人気のファルコニアが途中から先手を奪い逃げ粘るミッキーブリランテを捕え重賞初制覇。
いやー今回は岩田康誠にしてやられたね、もう明らかにペース遅くハナ奪ったというのはベレヌスには脅威だったね。
あれで岩田が動かなかったらベレヌスが逃げ粘ってた光景が容易に想像できるわけで、3着はクリノプレミアムとやたら外枠で決まったか。
最終は15頭中15番人気のプレフェリータ原がまさかの勝利・・・実は単複買ってました。
菊沢と岩田康と小林脩、そして原を買っていたのです。
人気なんか見てなかったよ、ただ勘です。
なので直線手応え良かった時に思わず大声出たわ、「原来い!」をとにかく連呼。
久しぶりの万馬券は実に気分がいいね。
んで中京。
昨日1勝今日2勝、ホントに今村騎手の勢いは止まらない。
お?久しぶりに田中健が3着激走してるなあ、そろそろ2歳未勝利戦はマイナー騎手3着狙いが出始めるか?
新馬は6番人気のテーオーリカードが初勝利。
パイロ産駒、ダートの新馬戦はパイロというお決まりケース。
今日の勝ちっぷりならクラス上がっても結果はついてきそうだね。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
も1個新馬は注目の新馬ディープインパクトのラストクロップ、オープンファイアが桁違いの末脚を繰り出し初勝利。
これは・・・今年1番のが出て来た感じだなあ、直線あそこから・・・普通差せるか?
エンジン掛かるのが少し遅かったけど・・・それを帳消しにする驚きの末脚・・・ディープインパクト最後の大物出たって感じっしょ。
3億円だっけ?いやあこれはそれぐらい稼げる馬でしょ、これは順調に行って欲しいわ。
3冠展望してもいいでしょ、それぐらいの馬だと思っていい。
昨日から菱田がなかなか止まらないなあ、今の菱田は絶好調だったということだね。
さてメインはセントウルステークス
ここは人気のメイケイエールが今日はすんなり走りレコードで楽勝。
プラス体重を全く感じさせないこの強さ、やっと・・・やっと・・・競走馬になったねえ、こんなにも強いのか。
2着ファストフォース、これで馬券当たって無いのがおかしいなあ・・・3着サンライズオネスト
ソングラインは流れに乗れず後方のままで5着まで、1200は合わないね。
さて来週は3連休で3日間開催やな、月曜がグリーンチャンネル終日無料だから休みだったら楽しもうかねえ。
川田・・・66回
横山武・・・57回
福永・・・47回
ルメール・・・47回
戸崎・・・33回
武・・・30回
松山・・・27回
吉田隼・・・24回
鮫島克・・・23回
横山和・・・19回
菅原明・・・18回
レーン・・・17回
岩田望・・・17回
和田竜・・・14回
西村淳・・・14回
菱田・・・13回
坂井・・・13回
藤岡佑・・・12回
斎藤・・・12回
Mデムーロ・・・11回
今村・・・11回
岩田康・・・11回
丹内・・・10回
田辺・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
松本・・・9回
三浦・・・9回
角田河・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
津村・・・8回
池添・・・8回
横山琉・・・7回
北村友・・・7回
森一・・・7回
石川・・・7回
角田和・・・6回
永野・・・6回
柴田大・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
富田・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
石橋・・・4回
松若・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松岡・・・3回
小林凌・・・3回
武藤・・・3回
川島・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
江田照・・・2回
古川奈・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
五十嵐・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
菊沢・・・1回
バシュロ・・・1回