土曜競馬総括

夏の福島は今週が最終週、そして札幌が初日。
まずは福島から。
今日は菅原くんが4勝と大暴れ、人気上位だったが6番人気での勝利ってのもあるから今日は完全にいい流れだったようで。
どうでもいいが1R未勝利に出てたワタシハマジョ・・・ますざぶだったら横浜系女子みたいな変換されるだろーなと思ったりw。
松岡が3歳未勝利で200倍の11番人気で逃げ切っちゃったか・・・人気馬総崩れで695万馬券発生・・・。
3歳未勝利は時々こういう大波乱が起きる、案外初出走の未知数の馬を買う方が正解ってのは今も昔も変わらんか。
新馬は人気のレストアが途中から先頭を奪いそのまま押し切り初勝利。
エスケンデレヤ産駒、母系にはラティールのいる懐かしい血統、オークスの騎乗っぷりに当時の松沢敏夫がかなりキレていたのを思い出したw。
2000mにしては時計がちょっと遅いかなあ?やや重でも遅いかな?
これだけじゃ判断難しいけど時計勝負になったら分が悪そうだな。
も1個新馬は7番人気のデイドリームビーチが外から差し切って初勝利。
ビーチパトロール産駒、兄弟に短距離で活躍してるビリーバーがいる血統。
なのでこの馬も今日ぐらいの条件がベストかな?
まだ少し真っ直ぐ走って無い部分もあるからその辺が成長次第かな?2勝目はそう遠くないと思う。
石川くんが特別戦連勝してるなあ、そこまでの人気ではないのに・・・1番人気飛ばしてたし・・・そういう流れか?
先日よゐこの浜口が子供生まれたんだよなあ・・・だからかな?メインが4-1-5で決まったのはw。
久々に出たサイン馬券かなー?w
まあ人気上位だったけどね。
んで小倉。
そういえば小倉は来週だけお休みなんだよな、不思議な開催だったんだよな。
小倉の障害戦未勝利とオープンどちらも植野が勝利、どっちもあんまり人気じゃないというのが驚き。
やはり初重賞制覇した競馬場とは相性がいいんだろうねえ。
3歳未勝利勝ったグッドウッドガイ、実はこの馬の持ち主・・・。
堺正章だったりするのよね、
この1頭だけ所有してるようで、初勝利は格別だろうねえ。
新馬は人気の外国産馬ヤクシマが外から差し切って初勝利。
Havana Grey産駒だが母親がSatsumaなのでこの馬がヤクシマという外国産馬にしては凝った馬名。
短距離からマイルぐらいまでで活躍してたサドラーズウェルズ系の馬か。
なので今日ぐらいの条件がベストかな?
坂のあるコースでどこまでやれるかな?それ次第では2勝目は早いかも。
今村ちゃん今日は2着と3着が1回ずつあったぐらいか、多少過剰人気な面もあるよな、そこは見極めないとダメやね。
あとは大体上位人気で決まるようで、時計もまだまだ早く人気馬が割と仕事している流れ。
最終は久しぶりに人気馬飛ばし回数を参考に予想し的中、松本は絶対飛ぶと思ってた。
あんまり松本に人気馬乗せるのはデメリット感あるから嫌って正解、松山と今村のほうが上手いと思ってたので
最後に初日札幌。
5頭立ての未勝利戦でユタカを追う横山兄弟という手堅い決着スタートから。
丸山の11番人気モリノドリームが勝ってるのを見るとやはりある程度先行せんとダメのようで、初日らしいな。
新馬は横山兄弟ワンツーで兄のほうのミラーオブマインドが初勝利。
マインドユアビスケッツ産駒、兄弟にはホウオウエミーズなど2勝以上している馬がチラホラ。
この馬も同様にそこそこ勝利数は積み重ねられそうだね、芝はどうかなー?現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
やっぱ芝コースはイン有利が結果として出てるね、3Rなんかワイド1~6ボックスで買ってれば万馬券だったな~ってこともあるし。
ただメインはハナ行った8枠15番11番人気の黛ミニオンペールが逃げ切っちゃうんだからやはり難しいな。
とりあえず・・・札幌芝イン止まらない、これを上手く読めば・・・万馬券は取れるハズ!
中京記念よりそっちのほうが予想面白かったりしてね。
川田・・・58回
横山武・・・44回
ルメール・・・39回
福永・・・32回
武・・・24回
戸崎・・・22回
松山・・・21回
吉田隼・・・20回
鮫島克・・・18回
レーン・・・17回
岩田望・・・16回
横山和・・・16回
菅原明・・・13回
和田竜・・・12回
菱田・・・12回
斎藤・・・11回
西村淳・・・11回
坂井・・・10回
藤岡佑・・・10回
岩田康・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
Mデムーロ・・・9回
松本・・・9回
丹内・・・8回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
角田河・・・8回
田辺・・・7回
三浦・・・7回
津村・・・6回
石川・・・6回
森一・・・6回
横山琉・・・5回
北村友・・・5回
内田・・・5回
角田和・・・5回
団野・・・5回
池添・・・5回
富田・・・5回
永野・・・5回
今村・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
柴田大・・・4回
石橋・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松若・・・3回
松岡・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
江田照・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回