そこはもっと叱らないとダメだろ!

昨日のサザエさんイクラちゃん・・・相当ブーイング出てたなあ。
まあそういうワンパクな子供だからしょうがないってのもあるが・・・昨日の回は酷かった。
まずタラちゃんが裏のおじいさんから氷の塊をもらう。
鏡ぐらいの大きさで喜んでたらイクラちゃんが触らせろアピール。
けどタラちゃんが手袋してないからダメーと言うがもちろんそんなのお構いなしに氷を奪おうとするイクラちゃん。
そして案の定氷を地面に落とし台無しに。
これには双方大泣き。
一応それなりに反省したイクラちゃんは同じような氷を作って返そうとする。
そこでノリスケが洗面器に水張って一晩経てば大丈夫、念のため氷も入れておこう、と。
んで翌日。
残念ながら氷は張っていなかった・・・これにイクラちゃんが激怒。
コップに水を入れて寝ているノリスケの顔にビシャー!
当然飛び起きるノリスケ、叱るタイコ。
ノリスケはしょうがないなあみたいな態度してたけど・・・いやいやいや・・・。
これはアカンでしょ、それはきっちりしつけとして大説教しておかないと。
寝ている親の顔に水かけるとかクレイジー過ぎる。
オチはカツオの同級生の早川さんが寒冷前線について説明しいの、寒冷前線が来る天気になったらまた出来るとの説明・・・で、また裏のおじいさんからの氷のプレゼントでちゃんちゃん。
けど後半のオチ、何にも入って来ないわ。
イクラちゃんが親の顔に水かけたってのが衝撃的すぎて・・・。
これはしばらく語れるなあ。