埼玉県民の日

今日は埼玉県民の日で埼玉県民だけ休みという埼玉特別の日。
そんな埼玉県民が殺到する場所が・・・千葉県にある東京ディズニーランドだ。
今日だけのためにわざわざ舞浜直行列車が出るぐらいだからなあ。
まあ今朝まで今日が県民の日ということに気が付かなかったわけで。
朝の通学の子供らの元気な声が聞こえてこなかった時に「あ、そっか」と納得したわけで。
で、最近すーこしボケの気のありそうなオカンが一言。
そういえば昔県民の日の休みを利用して色々東京行ったわね〜と。
ところがワシ自身がそのことをあんまり覚えて無かったり、どっちがボケてるのか・・・。
そういえば・・・昔何故か平日に東京観光したことがあったなあと不思議に思ってた。
あの当時、ワシの中に「県民の日」という認識がなかったんだから無理もないか。
まああくまで「埼玉」だけの特権であって東京でお仕事してたら無効みたいな感じなのよね。
ちなみに昨日は茨城だっけ?
もういっそさ・・・関東だけ、関東丸々休みにしちゃってもいいんじゃね?
県別にするからややこしいんだ。
・・・まあ、どっちにしてもワシにはさほど関係ないがな、サービス業だし。