日曜競馬総括&ドバイも

いやー当たっちゃった。
まあ・・・ギリギリプラス、当たったけどそれは安いー!と思っちゃったり。
出来れば2着にウリウリで3着アルビアーノあたりだと美味しかったんだが。
ビッグアーサー、前走ポカして今日はポカしないだろーなあと思ってたら良かった良かった。
それにしても福永はドバイ行けなかった悔しさを見事に晴らせて良かったというところかな。
しかしなかなか今日は見応えのある先行争いだったなあ〜。
絶好のスタートと先行力でハナ行くと思ったミッキーアイル、それを無理やり何が何でもハナを奪いきったローレルベローチェハクサンムーンがこれに続く。
これはねえ・・・見てて痺れたわ。
結局、人気上位3頭で決まったってわけね。
3着もアルビアーノ3番人気だったし。
アクティブミノルが4着に来たのはちょいと驚いたが。
それにしても・・・中京コース・・・おかしいだろ。
今まで妙に時計掛かってたのに昨日からレコード連発。
今日も日本レコード出ちゃってるし。
アンカツも怒っていたようだし、馬場をいじったのならちゃんと言うべき。
専門家は昨日の段階で相当疑問視していただろうね。
さて中京その他。
なかなか新人騎手が勝てないねえ、しかも今日はG1で上の騎手が一杯来るし。
そら坂井くんの出番は自然と減るわな。
で、ドバイにいけなかったルメールが割りと好調だったわけで。
昨日1200mでレコード出て今日も条件戦で出ちゃってメインでさらに・・・おいおいおい。
そして準メインで2200mの日本レコード更新しちゃったり・・・。
準オープンでこれとか・・・どうか各馬ダメージが少ないといいんだが・・・。
んで阪神
こっちは荻野くんが・・・勝てないかあ・・・2着止まり。
なかなか手厳しい。
そして昨日から川田が絶好調だな、今年案外いいところまでリーディングいけたりしてね。
んで・・・ヨシオがまた3着・・・一体何度3着に来るんだ・・・オープンぐらいまで上がってくれたら馬なりでもネタにされるだろうに。
あと昨日もそうだったがちょいちょい幸四郎が来てるなあ。
たまに上手いんだよねえ幸四郎って、そのたまにを見分けるのが実に難しい。
六甲Sはダノンリバティが勝利、松若が乗って勝ったけどこのまま松若で行くのかな?それはそれで面白そうだが・・・重賞チャンス夏あたりにあるかもね。
最後に中山。
ようやく今年デビューの新人さんからJRA初勝利誕生。
第1号は木幡巧也くん!
チャンスは何度かあったんだけど今日はようやく・・・だね。
藤田菜七子に負けてられない気持ちもあっただろーね。
そして初々しいインタビュー、キリっとした顔がいいね。
木幡巧也をよろしくお願いします、か。
OK、大穴期待してるからな。
そんな初勝利あげた木幡巧也くんは3Rも勝っちゃったり。
この時点で藤田菜七子を少し突き放した感があるね。
今日は1日通して大知くんが荒らしてるなあ、こういう時の柴田大知は止められないのう。
しかも人気薄ばかりだからなかなか面白い。
そんな中ルーキー野中くんが2着に来ている、ここらで若さとか色々アピールしておかないと藤田菜七子に全部持ってかれちゃう恐れがあるだけに・・・。
さてメインはマーチS
ここはまさかのショウナンアポロンが逃げ切り勝ち・・・ないね馬かよ・・・。
なんとなくで切ったら来るってどんな理屈だよ・・・。
連勝中のバスタータイプはこうなっちゃしょうがないか。
そしてドバイ。
まさかまさかラニがUAEダービー勝っちゃうとは思わなかった。
いや、強いとは思ってたが・・・ホントに勝っちゃうとは・・・。
向こうのダートに合うとは一切思って無かったし。
砂のゴールドシップという名前も本当にそうなりそうだ。
ドバイターフではリアルスティールが勝利。
これには福永も相当やきもきしたようで。
正直、福永が普通に乗っても勝ててたと思うよ、この馬はそれぐらい強いはず。
ドゥラメンテは・・・ついてなかったね。
まさか落鉄して打ち直さないとは思わなかった、そのまま発走って・・・日本じゃ考えられないなあ。
向こうのルールがあるんだろうけど・・・それで2着だから腑に落ちないわ。
何気に3着ラストインパクトってのは大健闘だわ。
んで・・・ドバイワールドカップ
カリフォルニアクロームの強さには脱帽。
しかしだらしないというかふがいないというべきか・・・ホッコータルマエ
やっぱりドバイは合わないということだね。
3回も出走して1度も結果出して居ないっていうのは正直・・・なあ。
昔なら出走してよくやった!かもだけど、今は日本馬でも勝てるってレベルになってるんだから結果を出して欲しいもんだ。
ただ出走するんじゃなく勝てる、もしくは惜しかった!と思える競馬を見せて欲しい。
なので最初からドバイへ行かずフェブラリーに大人しく出走していれば良かったと思う。