姪は負けず嫌い

今日まで姪っ子がうちに居たわけで。
まあ5歳ともなると色んなことを覚えるから遊ぶ方もなかなか骨が折れる。
おっと、去年ほんとに骨が折れそうになったっけかな(笑)。
今回はワシとかるたをしたいと言って来たのでやろうとすると・・・。
なんとワシは読むだけという一緒に遊んでねーじゃねーか!というオチ。
ワシがひたすらに読んで姪っ子がそれを取るという言わばプラクティクスモード。
ちなみにプリキュアのかるただったんだけどね。
んで・・・問題が発生した。
それはアナと雪の女王のすごろくにて・・・。
まあ、順調に姪っ子が1位独走してたんですよ。
ところがですね・・・。
ゴール直前に・・・いわゆるすごろくにありがちなゴール前のトラップ。
ふりだしにもどる的なマスにインしてしまったんですよ。
それがあまりにも悔しかったのか泣いちゃったんですよねー。
まあ、気持ちはわからんでもないが・・・。
でもね、世の中そうやって挫折や敗北を知って成長するんだよ。
いっぱいいっぱい悔し涙を流すんだ。
こんなすごろくで悔し涙流してたらこの先何リットル涙が必要になることやら・・・。
とりあえず・・・負けず嫌いというのだけはしっかり伝わった。
勝敗?
そんなもん付けちゃうほどワシは鬼じゃありませんよ。
実はすぐあとにワシがゴールしちゃったんだけど・・・ないねにして続けたんだけどさ。
もうテンションガタ落ちの姪っ子が完全にやる気なくなっちゃったからそのまま中止になったわけで。
接待すごろくというのも・・・結構気をつかうね〜。