みんな動けなくて大変だったそーで。

今日の東武東上線の事故。
えらい復旧まで時間掛かってかなりの人が遅刻しちゃったそうで。
5時間ぐらい?止まってたんだってね。
上腕三頭筋ちゃんの会社なんて過半数出勤できずに仕事にならない状態だったようで。
事故起こした女もバカのようで。
サイドブレーキかけずにエンジンそのままでちょっと車離れてポストに投函してたら車が勝手に動いて・・・と言ってるらしいが・・・。
免許持ってないワシでもそりゃ動くわ!と突っ込めるわ。
ほんの少しの坂道でもね、ブレーキなかったら車って動いちゃうのよ。
前に観光地行ってた時に車当てられたことがあってね。
無人の車がゴーン!とぶつかって来た時は本気でビックリしたもんだ。
やはりその時もサイドブレーキしてなかったのが原因だったわけで。
車運転している人は便利だけど一歩間違えば凶器になるという気持ちを絶対忘れないで欲しいね。
今回の事故でけが人がいないのがせめてもの幸いか。
もしこれが受験の日だったらどうするつもりだったんだろーね。
自分のちょっとのうっかりミスがなんも関係のない未来ある学生らに影響及ぼしたらどー責任取れるのかな?
で・・・今テレビみたら・・・パーキングブレーキってのか。
それを上手くかけていなくてクリープ現象ってのになって動いたってわけか。
まあ、100%これは事故起こした女性の責任だな。
これは・・・いくらぐらい賠償金額行くんだろーなあ。
相当な人たちに迷惑かけてるから一生分ぐらいの額になるのかもね。
ドライバーのみなさん。
対岸の火事じゃないよ。
ちょっとしたミスが大事故になるんだじぇ。
明日は我が身だじぇ。
車は便利だが凶器にもなる!という気持ちを常に持っていただきたい。