日曜競馬・東京優駿・目黒記念

日本ダービー
1年で1番ワクワクする1週間もようやくピリオド。
明日は1996年から毎年欠かさず競馬場に脚を運んでいる大一番、東京優駿
ダービーだけは・・・ダービーだけは他のどんなレースよりも違う。
競馬知らない人も興味のない人もダービーだけは生で観戦することをオススメする。
このレースだけは・・・何もかもが特別だから。
エピファネイア
えふりんさんのラジオで昨年のPOG特番に出させて頂いたときに今期はこの馬が1番と発言してたんだよねえ。
ワシの目に狂いはなかったはず・・・。
それを証明するように明日は先頭でゴール版を駆け抜けて欲しい。
ソエ報道があるけど、多分大丈夫だと思うんだよねー。
レース自体にはそこまで影響はしないと思う・・・が最近の高速府中G1でほぼ毎週故障馬が相次いでいるのが気になるところ。
前回前々回と馬軍の中に入れられず引っ掛かってしまったので今回はいい枠、ようやく落ち着かせてまともに走らせられそう、そうすれば1番強いはず。
キズナ
そしてキズナもこの馬は走るとラジオで熱弁をふるってたなあ。
エピファネイアキズナ、この2頭を特に推していた気がする。
まさかその2頭がこうしてダービーで人気を分け合うなんて・・・よだれ出ちゃうわ。
皐月賞を見送って毎日杯京都新聞杯と追い込み競馬に徹していた。
ダービーを最終目標にしていた仕上げだと思うので仕上がりだけは恐らくナンバーワンじゃないかと思う。
何よりダービー最多勝しているという肩書きが今日ばかりは何よりも頼もしい武豊
この2頭で決まってくれたら最高なんだけど、そう上手くいくかな?
ロゴタイプ
皐月賞の時計みる限りではやはりベストは2000m前後なので2400mに対する不安はなかなか払拭出来ないが、ローエングリンうんぬんいうよりそのお父ちゃんはシングスピールなのでむしろ東京2400mは持って来いじゃないか。
何しろ皐月賞は普通に強かったので負ける理由を探すほうが難しいわけで。
やはり今年の皐月賞上位馬というのは抜けている存在だと思う。
コディーノ
この馬に関しても決して見劣りしない、侮れない存在。
ただこっちは明らかに距離不安が血統面から感じられるのでそこが不安かな。
あとこれまで乗ってきた横山ノリじゃなくてここでウィリアムズに変えたというのもワシには不安材料でしかないわけで。
これまでノリしか乗せていないのにここでウィリアムズに代わるのは普通ありえん。
ウィリアムズがポカやらかしてコディーノのいいところを引き出せずに終わる可能性あり。
でも馬自体は強いので問題はそこだけかな。
△メイケイペガスター
何しろ皐月賞は論外、若葉Sはもっと論外、ここ2走競馬してないので軽視してはいけない。
まともに走ればかなり強いはず、折り合いの不安があるが共同通信杯強かったからなあ。
ただこれも直前での乗り代わりか、藤岡ゆうから藤田か。
気性難が難しいが、藤田なら謎の力で馬ぐらい大人しくさせられそうだしね。
ヒラボクディープはないね、今年の青葉賞は先に繋がるような競馬には見えなかったしさすがに今回は同じようにはいかない。
マイネルホウオウもないね、マイラー色強いし普通に2400mは長すぎる。
サムソンズプライドもないね、逃げ粘りが決まりそうなメンバーではない、スローペースにもなるとは考えにくいしさすがに今回は・・・。
さて、当たる当たらないより全馬無事に完走してねん。
目黒記念
ダービーの余韻が覚めやらない恒例の最終重賞。
別に土曜日にやってもいいじゃんと思う今日この頃。
最終にこういうの持ってくると帰りの電車混むから嫌なんだよねー(笑)。
◎カフナ
斤量も悪くないし調子も良さそう、ここは戸崎で文句なしっしょ。
アドマイヤラクティ
長距離得意だし府中もOK、岩田今回ダービー乗鞍ないからココで頑張って欲しいね。
カポーティスター
まあ前走は度外視しよう、その前にフェノーメノ相手に2着しているし実はこの中では抜けているのかも。
ムスカテールはないね、とりあえずウチパクはいらないっしょ。
ネコパンチもないね、ツインターボできないよ今日は。
スマートロビンもないね、ちょうど1年ぶりさすがにねえ・・・。
さーて最終も当たるといいな〜。