エアグルーヴ死去


エアグルーヴの訃報は正直驚いた。
競馬場に行って初めて大当たりしたのがこの秋の天皇賞だったからなあ。
(馬券の的中はNHKマイルCが最初だけど)
馬券自体は安かったけどね。
でも、直前でエアグルーヴバブルガムフェロー馬連厚めに買ったんだよね。
ジェニュインとの馬連を凄く削って。
まだ競馬初めて1年2年だったからまだまだ荒削りな知識しかなかったけど、あの時のパドックエアグルーヴはどの馬よりも輝いて見えた。
牝馬とは思えないほど牡馬を凌駕する馬体で勝つのはこの馬に間違いないという確信めいたものがあの時はあったなあ。
レースはサイレンススズカの大逃げで場内沸いて最後の直線はエアグルーヴバブルガムフェローのデッドヒート。
何だこの勝負根性は!?これが牝馬なのか?いいや違う!
この馬は牝馬だけどツイてるものはツイていると思ってた(笑)。
G1制覇はたった2勝だけど、G1がそこまで充実していなかったあの時代、さらにピルサドスキーマーベラスサンデーサイレンススズカエルコンドルパサーグラスワンダーの居た時代で2つも勝つなんて凄いこと。
このメンバー相手だったらブエナビスタもG1たくさん勝てたかどうかわからないだろうし。
1つの時代が終わっちゃった感じがするなあ・・・。
20歳か・・・いつの間にかそんな年齢だったのね。
ワシも年を取るハズだよ。
今日はエアグルーヴのレースでも見ながら過ごすか。