もうすぐ2年か・・・

東日本大震災からもう2年も経とうとしているのか、早いもんだ。
あっという間に2年経って色んなことがあったが・・・あの日のことだけは未だに鮮明に覚えているわ。
帰宅難民、計画停電、食料品が消えるコンビニや量販店、頻繁に起こる余震、頻繁に来る緊急地震速報メール、途絶える客足、削られる労働時間、自粛ムード、気にする生産地、同じCM、癒えぬ心の傷などなど。
30年以上生きてきた中で全く体験したことのない緊急事態異常事態。
しかしまだこんなものはマシなほう。
我々が想像だに出来なかった津波の恐ろしさ。
放射能問題、それに伴い進まない復興。
あれから2年、もう2年?まだ2年?
2年も経つのに進まない復興。
完全に復興するまであと何十年掛かるのだろうか。
その間に首都圏直下が起きさらなる大災害が待ち受けているのか?
それとも東海が先に動くのか?
まだまだ先は何にも見えてこない。
先よりも・・・重要なのはやはり今か?
今をしっかりしないと先はない。
もう2年だがまだ2年じゃどうしょうもない、それが現状。
2年経つあの時間・・・その日は仕事だがその時間にはしっかり黙祷はするつもり。
仕事中でもそれは忘れてはいけない。
来ているお客さんにも出来ればそうしてもらいたいところ。
上司に文句言われても逆に文句言って黙祷させるつもりだ。
力も金もないワシのような人間は祈ることぐらいしか出来ないが・・・。
2011年3月11日という日だけは一生忘れずに後世に伝えていかなくてはならない。