武豊TVの影響は少なくともあると思う

今年の頭ぐらいに見た武豊TVでユタカが外人騎手のラフプレイが目立つことに苦言してた回。
JRAもついに重い腰を上げたか。
騎乗停止や制裁点数超過した騎手には翌年の単騎免許交付しないと来ましたか。
近年、外人騎手の活躍が目立つ一方でラフプレイが多いのも事実。
これぐらいのペナルティがなきゃね。
大事故が起きてからじゃ遅いわけで。
大いに賛成、大賛成。
でもまあ・・・ピンナとか日本では無名な騎手とか幾らでも連れてきちゃうわけなんだし・・・。
スミヨンがダメなら違う外人騎手で、それもダメならまた違う外人騎手で・・・となりそうだね。
この秋にまた知らない騎手が来日するだろうなあ。
テュリル・テュリエ(合ってる?)騎手あたり来たらアナウンサー泣かせだから面白いのに。
ホワイトも今年はこれないか。
つーかホワイトは制裁多いからしばらく来なくていいよ。
とりあえず藤田やアンカツを見習え。
藤田は恫喝逃げとか色々言われてるけど、特別模範騎手だし。
アンカツはアウトとセーフを完全に熟知している。
まあ、有力馬にあんまり外人騎手乗せる今の流れは正直どうかと思ってたところだ。
それじゃ日本の騎手は育たんぞ。