まるでオイルショック

今日我が家は偶然全員休みだったので無理だとは思うが近くのイオンに買出しに行った。
朝9時開店のお店はもう大変な状態になっていた。
テレビで見るような光景が広がっていて、皆カート一杯に食料品などを詰め込んで買っている。
一人で弁当20人分ぐらい買っている人もいた。
牛乳も瞬殺、ワシは何とか1本買えた。
カップラーメン、袋ラーメンは何1つ残っていない。
パンも何1つ残っていない。
普段はぎっしり詰まれている棚には何も残っていない。
レジも凄い行列。
経験したことないし、映像でしか知らないがまるでオイルショックの時を体験しているようだった。
しかし今日地元は朝から計画停電地域なので開いている店が少ない。
イオンは停電覚悟で営業していたわけで。
結局自分の地域は停電にはならなかったが。
正直・・・食べるものが無くなって困るときが来るのではないかと不安。
数日分は食べるものがあるけど・・・この先どうなるんだろうな。
職場で賞味期限切れで捨てている食品とかこっそり持って帰ってやろうか・・・。
ホントに食い物が無くなったらクビ覚悟でも期限切れ持って帰るかもしれないな。
いや、事態が事態だからむしろ持っていけとか言われたりしてな。
それ以前に・・・うちの店にもちゃんと食品の納品があるか心配・・・。