13作目

今日のニュース見てたらFFがついに13作目だそうで。
そーっかあ。
もうそんなに出てたのかあ。
こないだドラクエがようやく9まで行ったというのにこの独走っぷり。
プレイ動画とか初めて見たけど・・・。
こんなに進化してるんだね、今のFFは。
だが・・・やりたいという気持ちは一切起きない。
自分はFFは7で終了しているからだ。
内容は悪くなかったけど・・・。
ワシのFF熱を冷ましたのは・・・。
長いということ。
ゲーム内容も相当長いしさ〜。
演出にこだわり過ぎた召喚獣でかなりうんざりしたわけで。
そりゃ最初見た時はすんげー!なんじゃこりゃああ?!
と衝撃を受けたさ、でもさ・・・同じの何度も見るとさすがに飽きるわけで。
長いとさ〜・・・最初のストーリーとか忘れちゃってるじゃん。
あと長過ぎると、どうでもいいイベントとかあったりするじゃん。
そういうのが特に嫌。
昔は限られた容量内で頑張っていい作品にしてたけど、今じゃほとんど入れたい放題だから無駄な部分が多く感じちゃうんだよね。
ドラクエ9の長さはほどほどに絶妙でいい感じだったわけで。
FF5やFF6は何度も最初からやったけどさ〜。
FF7だけは最初からやるという気持ちにはならなかったね。
初めてゴールドソーサーに行った時のあの面白さ・・・。
特にスノボーが面白くて1週間は出られなかった。
もし今中断したFF、8からやり始めて1つ1つクリアしていって13まで行くのには一体何年掛かるかな〜?
まあ、その前にFFの1と2をやってないからやるならそっからか。
とりあえず・・・。
ドラクエ2(FC)と真・女神転生ifのアキラルートをクリア出来た人間なら大抵のRPGはクリア出来るか。