長年続けたものを辞める決断は

ワシはどうにも長く続けることが趣味のようだ。
現にブログ更新は誰もが呆れるOR驚く13年毎日更新。
ネットゲーもなんだかんだで結構長く続いている。
今の仕事もしょっちゅう愚痴日記に書いてる割にゃあなかなか辞めない。
んで・・・。
実は結構長い期間、続けていたゲームがあった。
ガラケーなんだけどカードバトル的なゲームをそれこそ5〜6年、それ以上やっていたりする。
ゲーム内で相当強くなりランキングもまあまあ上位にいてそれなりに有名なプレイヤーになりそのゲーム内では結構交流もあったりした。
しかしそのゲームをつい最近辞めた。
その原因は・・・月3回ほどあるイベントバトルみたいなのが・・・ほぼ数年全く変化が無かった。
いや、厳密に言えばカードだけどんどん色んな種類、強くなっていったりしたんだが・・・。
やってることはほぼ同じことに数年前から気付いていた。
ただ、それはそれでそれなりに楽しかったが・・・それでもいい加減ガマンの限界。
ゲーム続けようという気持ちよりいわゆる「飽き」が上回ってしまった。
数年間ゲームを続け課金もそれなりにした、ここ数年は何とか課金には頼らずに進行できてたが。
そこで今回は・・・ある賭けをしてみた。
今度の11連ガチャでイベントに有利になるカードが1枚も引けなかったら・・・辞めようと。
続けるも辞めるもそのガチャに託した。
しかし結果は・・・見事に1枚も必要なカードが出ず。
これは辞めるにふさわしいタイミングだと判断出来た。
そう、物事を・・・長く続けている物事を辞める所謂デッドラインってのを決めておくといざという時に決断迷わずに済む。
こうして1つの趣味を終了させた。
ただ、遅かれ早かれきっとこの趣味は終わりを迎えただろう。
何よりそのゲームに飽きを感じているのはワシだけじゃあないだろうし。
何よりワシはガラケーなのでそろそろガラケーでそういうゲームはプレイ出来ない時代になってきている。
だったら、自分の意思で辞められる時に辞めたほうが後腐れなくていいでしょ。
もしこれでダラダラ続けて突然サービス終了です!って言われたらショックだろうし。
さて、このゲームに費やしてた時間・・・これから他の何に使おうかな?