感染源は・・・人

北関東、熊谷と前橋だっけか?でりしゃすって店でO−157が出て死者まで出てしまった問題。
正直・・・何が本当の原因なのか?
最初はポテトじゃないか?と報道され次にトングだったんじゃあ?とか言われ困惑している。
これに関しては・・・実は店側は被害者じゃないの?と少し考えている。
トングで盛り付けられるシステムって実は超怖いよ。
だってさあ、調理する側がいっくら衛生に気を使っててもさ・・・。
そのトングを触る人って不特定多数だしその人は衛生のための行動は何もしてないわけで。
中にはちゃんと手を拭いてからって人もいるだろうけど・・・。
まあそんな人は滅多に居ないわな。
ゆえに・・・触る人がどんな手なのかは誰も知らない。
鼻くそほじった手かも知れない、チンチン触った手なのかも知れない、髪の毛触った手なのかも知れない、トイレ行って洗ってない手なのかも知れない。
手だけじゃあない。
惣菜とかそういう前でさ・・・喋ってる人だっているわけだ。
見えないつばや唾液で微妙に汚染されてるのかも知れない。
店側がトングをちゃんと交換、この料理にはこのトングとしっかり分けていても・・・。
中には同じトングで違う料理を取ってそのまま何食わぬ顔で戻す客だっている。
あと床に自分が取った料理を落とし、拾おうとその際に床に手が触れてその後その手でトングを触るってこともあるわな。
だからさー・・・難しいんだよホントに。
客が自由に取っていいシステムは確かに魅力的で非常にワクワクする。
しかし・・・客側も最低限の衛生をして欲しいね。
バイキング取る前に手をきっちりアルコール殺菌するとかさ。
感染経路ってのは・・・特定難しいんじゃないかなー?完全な特定は無理だと思うよ?