それは騙されることを想定していない

オカンがどういうわけか職場の人間に3万ほどお金を貸した。
その相手曰く・・・何でも泥棒に入られて今日振り込まないといけないお金がないから立て替えて欲しいということ。
で、今日会ってお金を渡したということなのだが・・・。
ワシはもちろん猛反対した。
なんでなんで?意味がわからない。
数千円単位ならまだしも・・・万単位って・・・どうなん?
それって・・・危なくない?
相手との交友関係信頼関係どーだが知らんけど・・・胡散臭すぎる。
いいようにカモられてないか?
そういうのは・・・職場の人間じゃなくてまず自分自身の家族に頼めよ。
もしくは本気で必要としているのなら金融企業をチョイスしろ。
そもそも無利子で金借りようってのが正直気に入らない。
ワシはオカンを諭したが「大丈夫!」の一点張りでまあ言うこと聞かない聞かない。
何の根拠の大丈夫なのか理解出来ない。
詐欺師ってのは平気で人の優しさを喰うんだぜ?それをまるで理解していない。
ワシが警戒しすぎなのでは?と思うだろうが・・・警戒して当然だろ。
だってさあ、年収低い一家で裕福ではない一家においての3万ってのは決して安くない額。
自分の口座から出すと言ってるが・・・それでもなあ・・・。
なので貸すなら貸すで口約束ではなくちゃんとした証文、もしくは写メ撮るなりに確実な証拠を保存しておけよ。
これ・・・ホントにバックレられる可能性あると思うんだ。
もしそうなった時に最もダメージを受けるのは他でもないオカンや。
そうならないように最初からお金なんて貸さないほうがいいんだ。
そら金借りるほうからすれば金貸してくれる人ってのは神様みたいなもんだから徹底的に持ち上げて調子のいいことばっかり言うだろうよ。
とりあえず今回はオカンの意見を通してやってるが・・・次は絶対に無い。
もし次お金を貸すようなことがあったら全力阻止。
しかしまあ・・・お金関連でさ、離婚したってこともう覚えてないのかな?
父親の隠れ借金が問題で愛想尽かし離婚したのはドコのどいつですか?
でさあ・・・酒入ってる時だからもう何言っても無駄無駄。
試しにその金貸し相手とワシの意見どっちが、息子の意見どっちが信用出来るか?と言ったらやっぱり怒ってたし酒も入ってたので金貸し相手とか言いやがるわけよ。
ホント、年取ってワガママになり意見聞かないババアは困る。
本音はかなりショックや。
ワシの意見よりそっちを取るとか怒りに任せて言われたとはいえ・・・テメーの息子の意見を何とも思わないのか・・・はあ・・・。
もう一緒に住むのは無理かなあ?