土曜競馬総括

夏開催も梅雨明けとともに一区切りのタイミング。
函館、福島、中京最終週。
函館今年は・・・妙に時計が速かったよなあ〜。
でも後半雨ぎっしりでいつもの函館に戻った感があるが。
その函館から。
今週からホワイトとティータンが来てるのか。
そのティータンは函館か。
お?黛と原田が人気薄で馬券に絡んでどっちも複勝2000円以上か。
そーだよな、どっちも買える要素非常に少ないな、この騎手が好きなら買えないこともないが。
あら!城戸ちゃん今日も勝ってるじゃないか。今開催どうしちゃったの?城戸ちゃん。
来年も通用するかな、函館は城戸を買えってのが。
岩田は相変わらずそこそこ乗れて結果出してるか、人気よく飛ばすけどさ。
まあルメールほど飛ばしてはいないか。
で、メインはティータンが勝ったわけで。
明日はルメール買うよりティータン買うほうが面白いかもね。
しかしまあ・・・最終週にしては思ったより荒れないのね。
んで福島。
2R未勝利勝ったハナサキって花咲かなー?と思ったら鼻先なのね、そっちかい!
今日の障害戦はどっちも1番人気が競走中止か。
ちゅかダノンゴールド何かあったか?怪我してなければいいが。
新馬はナスノシンフォニーが最後するどく伸びてハナ差勝利。
栃木県産ですよー、珍しいから応援したくなるね。
同じように末脚を行かせる競馬が出来れば2勝目はすぐかもね。
も1個新馬は今日午前中大人しかった戸崎のラインギャラントが差しきり勝ち。
んでその戸崎がJRA年間100勝達成、正直・・・遅いね。
1番人気になりすぎてる騎手だからもう少し上手ならもっと早い時期に達成だろうね。
相変わらず1番人気飛ばした回数リーディングだし。
んで岩部が福島開催で4勝もしちゃった・・・色々珍しいなあ。
何があったんだ?と思っちゃうよ。
んで石神が珍しく平場で1番人気に乗ってると思ったら飛ばしたがったか・・・そんなことする騎手じゃなかったと思ったんだが・・・。
で、内田があんまり仕事してないなあ。
野中がメインで人気薄激走させたか、コイツは人気薄の時は買いだよねえ。
最後に中京。
2歳未勝利馬にモアイなんて馬いたのか、地方で何回か見かけてそうな馬名だことで。
川又くんが久しぶりに自厩舎の人気薄激走させたか、こういういい仕事すると騎乗増えるだろうねえ。
その甲斐あってか次のレースはきっちり勝ってるし。
こっちは福永があんまりいい仕事してないか。
お?高倉の人気薄が複勝いい払い戻しじゃないか。
そろそろ小倉開催、高倉祭り始まっちゃうかなー?
新馬は注目超良血トゥザフロンティアが力の違う感じを見せつけ初勝利。
そりゃこの血統だもん、新馬ぐらい楽勝してもらわないとねえ。
まだまだ若さもあるしこれからじっくり育てて欲しいね、出来れば大きなところに出てこれるような馬になって欲しいが・・・ロードカナロアが強く出るとマイラーになるかな?
も1個新馬ビワハイジからアーデルハイドと繋がっていく血統のアーデルワイゼが初勝利。
いい血統の一族だからねえ、ちゃんと残していって欲しいところだね。
距離はもちろん中距離以上がいいだろうね。
松岡久しぶりに中京で勝ったのに次のレースで落馬、そして負傷とはついてないのう。
荻極も怪我したのか?大丈夫かあ。
中京2歳Sはアマルフィコーストがアドマイヤアルバとの叩き合い制して2勝目。
やはりこの中じゃこの2頭が抜けてたってわけね。
アドマイヤアルバもなかなかレベル高そうだね。
メインはホワイトが勝利、なんだ今日は。
函館と中京久しぶりに来日した2人に勝たれちゃったのかよ、他の騎手だらしないのう。
最終の和田の追い込み見るあたり・・・今の中京は大外一気が案外決まる馬場なのね。
むしろ大外のほうが伸びるってことでいいかな?
明日もその辺り注目しておいたほうがいいってことか。
戸崎・・・62回
ルメール・・・54回
デムーロ・・・42回
武豊・・・35回
福永・・・28回
内田・・・24回
岩田・・・21回
田辺・・・20回
川田・・・20回
浜中・・・19回
藤岡康・・・18回
坂井・・・13回
菱田・・・13回
蛯名・・・13回
吉田隼・・・13回
北村友・・・12回
柴田大・・・12回
大野・・・12回
松岡・・・12回
北村宏・・・11回
荻野極・・・10回
松若・・・9回
和田・・・9回
幸・・・9回
津村・・・8回
柴山・・・8回
池添・・・7回
秋山・・・7回
四位・・・7回
中谷・・・6回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
横山典・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
石橋・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
松山・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
高田・・・3回
吉田豊・・・3回
山本・・・3回
熊沢・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
石神・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
モレイラ・・・1回
高倉・・・1回
草野・・・1回
丹内・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回