日曜競馬総括

結局、武幸四郎の最後の勝利は2月11日のアドマイヤリードということになったか。
この馬券まだ持ってる人は・・・高く売れるぞー(笑)。
まずはまだ来週もあった小倉から。
お?岩崎君勝ってるじゃないか、土日で2勝か、いいね。
ジャストザヨコハマは前走明らかに騎乗ミスだったからなあ、きっちり勝てて何より。
しかし3着に入ったシゲルクロマグロの大穴激走水口のほうが凄いか。
だが次のレースの伴の16番人気激走はもっと凄いか・・・。
伴マニアしか買えないわな・・・。
しかししかし・・・次のレースはもっともっと大波乱に・・・。
14番人気→13番人気→7番人気で500万ついちゃったか・・・そりゃあ・・・ねえ。
その後は・・・まあ比較的手堅く収まった・・・と思いきや・・・。
また水口か!水口と松山の人気薄が2位同着になったか。
これは・・・微妙だなあ・・・倍率半分なわけだし。
まあ、的中してる人は当たってんだから文句は言えないか。
菱田が微妙だな、人気馬ちょいちょい飛ばしてるし、1番人気より全く人気のない菱田のほうが面白いってことか。
あとは長岡が微妙に結果出してるなあ、今は長岡は買っておくが正解か。
んで中山。
2Rの未勝利戦で9馬身差の圧勝したフェニックスマーク。
これ新馬負けた相手がエピカリスなんだよね、これはなかなか面白い存在だ。
順調に行けば夏の大井が見えて来るね。
新馬タケデンサンダーが粘りきって初勝利、横山今日好調やね。
グラスワンダー産駒、まあ今はダートかな?芝もいけそうだが・・・。
距離はもう少し伸びたほうがいいだろうね。
ウチパクが調子いいみたいね、成績いいわ、デムーロもだけど。
あれえ?勝春が妙に調子良くなって来てるなあ、勝浦も調子上げてるようだね。
この分なら今年こそ勝浦特別を・・・。
準メイン、武士沢が1番人気になってたのか・・・それは無謀でしょ。
案の定飛んじゃってるし・・・。
んでメインは中山記念
ここはネオリアリズムが重賞制覇、デムーロ止まらないねえ。
それにしても・・・昨年の上位2頭が馬券に絡めないとか・・・予想外やわ。
リアルスティールがだらしなさ過ぎる、こんな凡走しちゃダメな馬だろーに。
アンビシャスは乗り方が難しいんだろーなあ、やっぱ横山じゃないとダメか?
2着サクラアンプルールってサクラメガワンダーの兄弟なのか、知らんかったわ。
3着ロゴタイプ、これは田辺が上手やったね。
最後に阪神
1Rで武幸四郎が3着、これが最後の馬券圏内となったわけで。
複勝当てた人は記念に取っておこう。
お?ワラッチャウヨネが未勝利脱出したか、それは大荒れだなあ。
まあ買える要素が名前以外ないわな、笑えねーよ!とキレた人はたくさんいるはず。
新馬は人気のエクレアスパークルが初勝利。
まだまだ若いね、内にササりそうになってた部分が見えた。
乗り方間違うと事故起こしそうだが・・・実力はありそうだなあ。
外人騎手が乗って結果出しちゃったりして。
あらら8Rで1−3−10が来てやがる・・・まあ、買えませんよそんなのは。
すみれSはクリンチャーが2勝目、予想外なのが来たな。
ディープスカイ産駒で比較的長い距離こなすとか・・・判断迷うわ。
さてメインは阪急杯
ここは何と幸、トーキングドラムが内から良く伸びて重賞初制覇。
やはり今の幸は乗れている調子が上がってきているようだ、間違いはない。
しかも後半3レース3連勝かよ・・・幸四郎に何もさせないとか・・・なかなかだなあ。
幸四郎カオスモスがハナ切った時には思わず涙が出ちゃったよ、もう今日はそれ見れただけで満足。
2着ヒルノデイバイローで3着なんと最低人気のナガラオリオンが入っちゃって200万つきやがったか・・・それは無理だわ。
ロサギガンティアは出遅れが全て、シュウジは・・・何で負けたん?よくわからんわ。
ユタカが勝っても良かったんだけどね、結果は・・・惜しいね。
さてこれで武幸四郎が引退か・・・。
ワシが競馬始めて数年のころにデビューした若造が20年乗って引退を迎えることができた。
20年も競馬やってればようやく騎手の最初と最後を見るってことが当たり前になってきたか。
何気に田中博康くんも今日引退だったなあ、クイーンスプマンテで勝って一生分の運を使い切っちゃったと言っても過言ではない(笑)。
昔かな、福島のレースで買っててあまりにも手ごたえ悪く後方進んでて「博康下手くそ!後ろ過ぎんだよ!もっと前行けよ!」と叫んで数秒後、見事に差し切って「ごめん!博康!」と叫び治した事があったなあ。」
ちょいちょい穴あけてくれて穴党としては好きな騎手だったんだが・・・最近は・・・ないか。
さて次は新しい騎手、今年はどんな面白そうな騎手がデビューするかな?
戸崎・・・26回
ルメール・・・17回
デムーロ・・・12回
武豊・・・11回
田辺・・・9回
藤岡康・・・7回
福永・・・6回
荻野極・・・6回
菱田・・・6回
蛯名・・・6回
内田・・・6回
岩田・・・5回
ムーア・・・5回
浜中・・・5回
柴田善・・・4回
吉田隼・・・4回
北村友・・・4回
秋山・・・・3回
中谷・・・3回
柴田大・・・3回
坂井・・・3回
松岡・・・3回
木幡巧・・・2回
松若・・・2回
太宰・・・2回
五十嵐雄・・・2回
北村宏・・・2回
丸田・・・2回
大野・・・2回
森一・・・2回
松山・・・2回
鮫島克・・・2回
四位・・・2回
池添・・・2回
小崎・・・2回
川田・・・2回
柴山・・・1回
幸・・・1回
伴・・・1回
高田・・・1回
水口・・・1回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
小牧・・・1回
二本柳・・・1回
野中・・・1回
熊沢・・・1回
古川・・・1回
加藤・・・1回
川須・・・1回
藤岡佑・・・1回
和田・・・1回
上野・・・1回
石川・・・1回
平沢・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回