土曜競馬総括

しれっと3場開催だったのね、中京は3週だけだが。
まずは中山から。
そういや関係ないけど今年のシゲル馬は全部動物だけど来年野菜なんだってね、どこへ向かおうとしているのかシゲルシリーズ、第2のマチカネみたいなもんかな。
3Rで不可思議なことが発生。
13番人気の丸山が勝って2着7番人気の木幡巧也なのに・・・。
馬連が157480円、馬単が81050円・・・。
なじぇ??謎の逆転現象が起きている・・・通常は起こり得ないことなのだが・・・。
誰か変な買い方したのかな?それにしても・・・普通に馬単当てた人はそりゃないよ!と思うわな。
藤田菜七子が大人しい時は大抵兄弟子の野中がそこそ乗れているという・・・。
新馬はモザイクが初勝利、珍名っちゃ珍名だけどいい意味で捉えよう。
変な意味で捉えちゃいけません、でも牡馬だからうっかり馬っけ出しちゃったら笑い者になっちゃうわなー、でもそれはそれで面白いか。
まあ、どうかな?活躍できるかどうかは今後次第か。
も1個新馬はスマートシャヒーンがするどく伸びて初勝利、3馬身差。
血統もなかなか面白い、タイキシャトルクロフネフジキセキの近親血統か。
距離はもう少し伸びても良さそうだね、マイルぐらいまでかな?芝もいけそうだが。
それより2着のウマコって・・・なかなか面白いのが出てきたなあ。
こっちはスマートファルコン産駒だがアンバーシャダイブレイヴェストローマンの入った昔ながらの血統、こういうのは残して欲しいところだね、初勝利はそう遠くないだろうね。
イルミネーションJSは人気のタイセイドリームが勝利。
先日サナシオン屈腱炎で引退してしまったから新たな注目馬が欲しいところだね、この馬はその大役を勤められるかな?
葉牡丹賞レイデオロが大外一気に差しきって2戦2勝とした。
これはホンモノだな、強いわ。
あとは順調に行けば皐月賞が面白い存在、1〜2回ぐらい使って本番かな?
さてメインは名物長距離重賞ステイヤーズS。
ここは人気のアルバートがきっちり勝利し連覇達成。
3600mは安定しているねえ、天皇賞・春目指すより何か面白い長距離レース出てもいいんじゃないかな?ドバイゴールドカップとかどうかな?
2着はファタモルガーナ、3着モンドインテロと硬い決着でした。
馬券買い間違えてうっかり当たってた、ほんの少しだけプラスでした。
サイモントルナーレはああ言う競馬で結果出せなかったのはもう潮時だね。
悪くない奇襲だったけどね。
んで阪神
ホッコータルマエ回避&引退式も中止になったけど幸騎手は好調のようで。
まあ、無事に引退できることをよしとしよう。
2Rでカカアコ→ヤサシサ→イイコトバカリとよくわからん馬券が発生しているなあ。
カカアコはハワイ関連の言葉なのだが・・・こう組み合わせると日本語に見えてくるから不思議ー。
馬券的には何の意味もないんだけど・・・荻野極がやたら4着多いなあ・・・それじゃダメなんだよ!馬券的には!
新馬は人気のダノンロマンが差しきって初勝利・・・なのだが・・・。
福永ベルクロノスが4コーナーでアクシデント発生、馬が予後不良で福永自身も鎖骨骨折と最悪な結果に。
ビッグアーサーで汚名返上する機会がこれで失われてしまったわけで、あーあ。
年末が近付くと福永って怪我しない?呪われてるのか?
も1個新馬はペルランヴェールが差しきって初勝利、人気に応えた。
明日のチャンピオンズカップに出走するゴールドドリームの下になるね。
それにしてもスマートファルコン産駒の勝ち上がり率いいな、要注意しておこ。
それよか・・・11着に負けたけどエロイナという牝馬・・・意味がヒロインらしいのだが・・・ヒロインでエロイナか・・・もう色々酷い発想しか出て来ない(笑)。
今日は川田が好調のようだね、いい成績だ、最終の1,6倍で3着はバカヤローだけど。
最後に中京、今日明日で中京の今年の重賞は終わりか。
お?初日から中井が穴あけて勝ってるじゃないか、やはり中京は穴をあけるのが結構上手いか。
丸田の13番人気とかなかなか難しい狙い目も来てるのか、注意しておくべきか?
それよかバルザローナが絶好調だね、人気薄勝ちに導いてるし。
それに引き換え・・・デムーロはなんとまあ微妙なことか・・・。
7Rは外人3人独占か・・・外人ボックスできた人はおめでとう。
お?原田が地味に上位に来てる、ちょいと原田と丸田には今開催注目しておくか。
シゲルベンガルドラが2勝目か、去年でいうところのシゲルノコギリザメみたいな扱いしておけばどこかで面白い馬券取れるかもね。
さてメインは金鯱賞、ここは・・・微妙な結果に・・・。
人気のヴォルシェーブがまーったくいいところなくド惨敗、ペースが遅すぎたね。
小回りと2000mというのもあんまり向いていないのかもね、冷静になって考えれば一番人気にするには少々危険な馬だったかもね。
勝ったのはヤマカツエース、このメンバーなら結果出せるか、有馬記念には出てくるかな?
それとも金杯かな?距離考えると有馬記念は行かないかもね。
2着パドルウィール、これは予想外、展開が向いたというべきか。
3着は同着で2頭、シュンドルボンとサトノノブレス
うーん・・・買い方間違えたかなー?ヤマカツエースサトノノブレスもシュンドルボンも一応買っているんだが・・・。
明日は買い方間違えないようにしないとな。