見つかって良かったけど・・・

http://www.voiceblog.jp/odasho/
北海道の子供行方不明になってた事件。
男の子、大和くんが無事に発見され何より。
写真見たけど、普通に元気そうだったね。
つーか6日間でしょ?小学生でしょ?
この子の精神力・・・スゲーなあ。
6日間も一人で水はあったようだが何も食わずによく小屋で過ごせたもんだ。
事の発端は親が行き過ぎたしつけをやっちまったがために起きた事件なわけで。
まあ、子供をしつけるためにあえて置き去りみたいなことをする気持ちもわからんでもない。
ワシも幼少時にこれほどは酷くはないがそこそこ色んな方法で怒られたもんだ。
ただ・・・親は理解して欲しい。
子供の行動力の凄さというものを。
悪さして家から出されて大泣きしたことがあるワシだが、それが何度も回数をこなすと段々と慣れてしまうもの。
外にワシが隠しておいたマンガ本を用意しておいて、家から出された時にはマンガ本を読んでじっくり待ったもんだ。
他にも外に出されてる間に公園に遊びに行っちゃったりもした。
子供は最初は反省するけど、何度もやると学習するのよ。
学習して変な行動に出たりするから要注意だぜ?
だからこの少年、大和くんがそんな行動に出ちまったのもちょいと理解できる。
この少年自身もきっとその時は親と距離置きたかったという気持ちが現れたんだと思うし。
ただ・・・6日間というのが凄い。
コイツ将来大物になるかも知れん。
そして・・・コイツが将来ご両親を・・・山に捨ててもきっと誰も文句は言わない、っていうか言えない。
親がやったことを子供がやり返す、たったそれだけのことなんだから。
ご両親はこの子に捨てられないように子供を立派な大人に育ててください。
さもないと捨てられるぜ?