土曜競馬総括

久々に1日分の馬券購入してみたが・・・。
まあ、結果はマイナスということで。
荒れてくれなきゃワシの馬券はカスリもしないということ。
新潟1Rでスマートギアが大嫌いになったりもした。
平場オープン馬がいつまでも障害未勝利にいるんじゃあない。
その新潟から。
木幡巧也くんが順当に勝ち星増やしているねえ、そのせいかメインでお父さんがちょいと頑張っちゃったようで。
んで黛が久しぶりに大穴あけたと思ったら連勝とか・・・そんなん予想できんわ・・・。
特別戦は北村友一が連勝したか、地味に結果出してるんだよなあ。
そして最終は中谷が人気薄もって来ちゃってうっかり勝利。
つーか中谷今日成績微妙、人気馬に乗ってたレースあったのに勝ちきれなかったし。
人気馬に乗って勝てないのは・・・正直・・・まあ最終ので帳消しにしたるか。
それにしても今日の岩崎は酷かったなあ。
人気薄ならともかくそこそこ人気馬に乗ってケツに近い着順ばっかり・・・おいおいおい。
新潟じゃああんまり買えないかなー?そんなことはないはずだと思っているんだが・・・。
んで東京。
1Rで菊沢一樹くんがようやく初勝利、今年デビュー組みがこれで全員初勝利か。
前回惜しかったから今日はその前回の反省を踏まえて乗ったようで。
それにしてもインタビューがなかなか若い、喋るのがまだヘタだな〜というのも新人らしくていいか。
その後のレースでも2着、3着に来ていたし今年の新人はそれなりの水準か。
しかし今日の東京は前が止まらないなあ。
古川の人気薄が逃げ切ったりもしてるし。
んでこういう前が止まらないときの柴田大知くんの騎乗が結果残すんだよなあ。
メインでもやや人気薄もって来てたし。
そのメインはダービートライアル、プリンシパルS。
昨今ダービーには繋がらないが後に活躍する馬が多い。
制したのは穴人気していたアジュールローズ、今日は若干馬場に助けられた感があったかな?
あとはボウマンが上手く乗ったということか。
本番では当然苦しいだろうね。
つーか本番もボウマンが乗るのか?
騎乗停止明けのデムーロは今日は大人しいほうだったな。
明日はかわってくるかな?
最後に京都。
和田が999勝とリーチかけたねえ、明日ぐらいには達成するかな?
今日は未出走馬と小崎と荻野に期待したんだが・・・全くなかったなあ。
6Rではしっかり来てるんだけど買うような配当じゃなかったしスルーしたんだよね。
7Rで勝つんなら単勝買っておけば良かったよ、超人気薄の荻野しか狙わないってのはイカンな。
あれ?今日のルメール、全部人気下回る着順だけど・・・そんなんで明日大丈夫か?
さてメインは京都新聞杯
ここは人気のスマートオーディンが大外一気の追い込み炸裂し勝利。
まあ、力が違ったね。
これならダービーでも十分に面白い存在だね。
脚質が追い込みだから東京は合うし、戸崎もそろそろかな?
2着アグネスフォルテ、人気ない割には好走したね。
3着ロイカバード、うーん、こんなもんか。
ちょいと期待したエルプシャフトは・・・キャリア不足だね、これからの馬。
解ってたけど期待しちゃうだろこの血統は。
ユウチェンジが案外だったなあ、先手取らないとダメなのかな?
さて明日のNHKマイルカップ
今の東京は先行馬有利になっている・・・これは・・・アレかな?
それと・・・明日の早朝、ケンタッキーダービーが行われ日本からはラニが出走する。
非常にモンスターなこのラニ、当日になるまでどんな競馬するか解らないから勝つかド惨敗するか2つに1つだな。
勝って欲しいところだが・・・難しいだろうなあ・・・。