そういや明日はもう9月か

長かった夏、8月もようやく終わり明日から9月か。
世間のガキど・・・お子様達は明日からガッコーだね。
まさかまだ宿題に追われてるなんてのび太はおらんよな?
今年のカツオくんは珍しく自分一人でやりきったんだよなあ。
気のせいか、最近波平さんとマスオさんに手伝わせるシーン減ったねえ。
一応そういう部分気にしてるのかな?製作サイドも。
親に手伝わせないで自分でやりやがれ!って風潮のほうが確かにいいが。
世の中の空気もガラっと変わるんだよね。
まずサービス業界では・・・基本9月1日はかなりヒマ。
昼間とかに食事会してたマダムらが明日だけは殆ど出来ないんだよねー。
何故ならば・・・9月1日が学校初日ということで殆どが午前中のみ。
ゆえに昼子供の飯をスタンバらなきゃいけないわけで。
そして9月1日が何の日か・・・考えてみよう。
そう、防災の日だ。
避難訓練を行うガッコーが大半。
中には子供を迎えに来ないといけないパターンもある。
それゆえにお昼にどっかで食事かーいなんてあんまり出来ないのである。
ゆえに・・・ワシは9月1日というのは1年の中で最もヒマな日と考えている。
まあ、経験上の話だけどね。
んで・・・自殺がかなり多い日とも聞いている。
甘ったれんなよ、休みが終わっただけで憂鬱とか言ってんじゃねーぞ。
成人が近付いて来るんだぞ・・・それまでにその甘ったれた精神をどーにかしておかないと。
社会に出て役立つ人間にゃあなれんばい。
世の中のガキどもよ・・・。
今の夏休みを大事にかみ締めろ。
社会に出るともっときついからな。
色んなものを背負って世の中の大人というのは毎日頑張って生きてるんだ。
それは夏休みが終わった憂鬱とは比べ物にならないほど重いんだ。
ガキである今を十分に楽しめ。