土曜競馬総括

海外遠征中のトゥザワールドトーセンスターダムは散々な結果になったようで。
そもそも走る前からゴタゴタがあったのでむしろこれぐらい惨敗は容易に想像できた。
さて今日から3場開催、阪神は最終週。
まずは福島から。
1R目からいきなり横山ジュニアが怪我、災難だねえ。
んで和生が乗るはずの馬が2レース連続で馬券に絡んでるんだからかわいそうと言うしかない。
お?テイエムオペラドンが久しぶりに障害で勝ったか。
オーナーこだわり血統だからもっといい結果を出して欲しい馬だよね。
さりげなく・・・新人加藤祥太くんがちょいちょい来ているじゃあないか。
やはり今年はコイツが1番か?
しかし福島初日から人気馬も来るけど余計な人気薄までちょいちょい来ていてやや波乱模様だね。
再来週あたりの福島は単勝10倍台ばかり買ってれば儲かるかもね。
さて雨が降りしきる中山、おかげで芝は稍重ダートは不良。
人気馬がしっかり来る中でしっかり自分の仕事をこなしているのが2年目の石川。
今日のウインズ新宿でもおじさんらに「石川ー!」と叫ばれてるあたり一部の穴党には好かれ始めているのが解った。
さてメインはニュージーランドトロフィー
勝ったのはヤマカツエース・・・だったが後味が悪い勝ち方だったなあ。
以前のルールだったら余裕で降着もの、それを証明している今回の池添の騎乗停止期間の長さだね。
グランシルクが2着、人気だったんだね、ワシはそんな馬絶対来ないと思ってただけに・・・みんな馬券おじょーず。
3着はアルマワイオリ、次は府中でどう変わってくるかだね。
さて阪神
芝は重スタートだったが後半には稍重にまで回復したか。
こりゃ明日は良馬場にはなるが・・・少し力のいる良馬場だろうね。
お?噂のタカツ馬ことダッシングブレイズが2勝目だ。
エスタカスのまま走ってたらさぞ話題になっていただろーにねえ。
最終週だから馬場同様荒れるかなー?と思ったがさほど大荒れにはならず。
メインは阪神牝馬ステークス
逃げたバーバラはともかく蓋を開けてみたら前行った連中で決まってしまった。
勝ったのはカフェブリリアント・・・ないね馬じゃねーか!
2着ベルルミエール3着は内から伸びたウリウリ。
人気のスマートレイアーは続く4着、前が止まらなかったらそりゃ届かないわな。
この少し前に行ったほうがいい流れになるのかな?明日も。