日曜競馬・マーチステークス・高松宮記念

マーチステークス
地味で微妙なポジションなこの名物重賞。
でも結構な除外出てたようで。
しかし・・・また難しいなあ・・・ハンデ戦だからハンデで考えようかな?
◎サンバビーン
中山はちょいちょい走ってるコース、50キロを生かして押し切れるはず・・・!
○サトノプリンシパル
この距離ならすんなり先手取ってマイペースに持ち込めるはず。
▲ベルゲンクライ
前走は負けたがこの距離条件は連勝してきている、55キロなうちに結果を。
サンレイレーザーはないね、芝馬は芝へお帰りください。
キクノソルもないね、ここで善臣先生はいくらなんでもこないでしょ。
マイネルクロップもないね、まあ中央重賞では少し苦戦するでしょ。
さーて江田照男の妙技炸裂なるか?
高松宮記念
良馬場なら予想しやすかったんだけどね〜。
そういえばさ、去年勝ったコパノリチャードだけど・・・JRAも厳しい姿勢は崩さないね。
ホームページやカレンダーでデムーロの両手手放しガッツポーズを使ってないんだから。
ある競馬雑誌では普通に使われていたけど、やはり制裁行為だから載せるわけにはいかないわな。
嬉しいのは解るが、もう少し模範騎手になれるように制裁を避けて欲しいところだね。
さて今年もデムーロなのか・・・?
ダイワマッジョーレ
昨年の優勝騎手はJRAに移籍していきなり!とマンガのような展開は・・・ありうるんです!
初の1200mだけどさほど問題はないと思う、雨でパワーコースになればますますこの馬に有利になるはず。
あとは不利がなければ確実に上位に来るはず。
アンバルブライベン
香港のエアロヴェロシティが逃げを打つのか微妙なところだが、やはりこの馬が1番最初に逃げれると判断、そして成績も急上昇中、自分の競馬に徹すれば自ずと結果は付いてくる。
ミッキーアイル
前走で抑える競馬と不良馬場を克服したのは大きい、かつてみたいにスピードでガンガン押し切る競馬ではなくそのスピードを貯められるようになったのは大きい、逃げ馬をピッタリマークして直線でちょっとかわす、この競馬が出来ればG12勝目も不可能じゃない。
あとは昨年の覇者コパノリチャード、香港のエアロヴェロシティ、大外だけどストレイトガールあたりを抑えておこう。
とりあえずダイワマッジョーレから流せばいい、三連複かなやっぱ。
ハクサンムーンはないね、復調気配は見せたがやはりピークはもう過ぎてる、逃げ争いもきびしくなりそう。
サクラゴスペルもないね、昨年が案外だったので同じような馬場になりそうな今回もいらないでしょ。
同じ理由でレッドオーヴァルもないね、まあ雨がどこまで降るか難しいがかなり影響を及ぼすと思うわけで。
さて高松宮記念はまだ当てたことないのでそろそろ当てたいな。