あれから4年か・・・

早いね、毎年今日という日の日記はあっという間の何年だったという書き出しになるね。
今日はあの東日本大震災からちょうど4年。
4年経ったというのに未だにはっきりとあの日のことだけは覚えている。
電車が全て止まり自宅まで歩いたっけか。
新宿から大宮までは結構疲れる。
今じゃあんなにもう歩けないな。
あの時とは違い・・・膝に爆弾を抱えるようになったし。
しかし被災地は一向に復興が進まない。
何年経てば・・・復興が終わるのか。
それは誰も解らない。
ただ、もう4年なのかまだ4年しかなのか・・・。
この場合はまだ4年しか経っていないがしっくり来るだろう。
いつか迎える首都圏直下型地震
東日本大震災の教訓を活かし、ワシは生き残ることが出来るのだろうか?