噴火ヤバイな・・・

帰りの電車の中でニュース見てて噴火してるーって軽い気持ちで流して見てたけど・・・。
帰宅してからニュースみたらとんでもないことになってるんだな。
これは・・・普通に死者が出るレベルの噴火だ。
火山の噴火のパワーってのは非常に恐ろしいわけで。
冗談抜きでカーズを宇宙にまでぶっ飛ばせる力あるわけだし。
ホントに小さい頃に三原山かどっか忘れたけど噴火しているニュース見て子供ながら唖然としたのは今でもはっきり覚えている。
あと長崎のほうの雲仙普賢岳
これ被災地を実際に見たことがあるのよ。
それはもう・・・地獄だった。
火山灰がもう何もかも飲み込んでいて家も屋根が少しだけ顔出している信じられない光景だった。
あれを人は地獄と呼ぶんだな、そう思ったわ。
もしかしたら火山灰がこっちのほうに飛んできててもなんら不思議じゃない。
PM2.5よりもっとタチが悪いわ。
目に入ったらこすらないですぐに水で洗い流さないと結膜炎になる恐れがあるとか・・・。
コンタクトレンズ使用している人はメガネにしろと呼びかけてたりとなかなかヤバい感じ。
まあ、山に登るようなことは・・・まず!ありえないからこういう事故に遭遇する可能性は皆無だが・・・。
もし・・・もし!万が一遭遇してしまったらどーしたらいいだろーか?
とにかく逃げる?どっかの建物にとりあえず隠れる?
ユーチューブに動画アップされてたけど・・・シャレにならんわあんなの来たら。
つくづく山って時として悪魔になるんだな。