群馬県民にケンカを売る発想してみよう

群馬県民即反応するワードが「上毛かるた」だ。
生粋の群馬県民ならほぼ全員が知っていると言われる群馬ならではの遊び。
まあ、単純に言うと普通のカルタが全て群馬っぽくなっただけというのは内緒だ。
縁起だるまの少林山
鶴舞う形の群馬県
草津はよいとこ薬の温泉
利根は坂東一の川
繭と生糸は日本一
まあ、この辺はわかる。
しかもこの間世界遺産に登録されることが決まった富岡製糸なら尚更。
だがしかーし!
1つだけどーにも納得いかない、腑に落ちないフレーズがある。
それは・・・。
歴史に名高い新田義貞
えーっと・・・歴史に名高い・・・か?
どちらかというと・・・かなりマイナーな歴史のお方だと思いますが・・・。
いや、そりゃあ真面目に勉強すれば結構なことしてるのは知ってますよ?
けどけどけどね・・・?
歴史にすんごい名を残すようなこと・・・してるかなー?
なのでこの部分・・・無理矢理感がどーしても拭えない。
多分作った人も正直どうでもいい感じで後半作ったかもね。
それに新田義貞といえば?とアンケートしたところで過半数が誰?と言いそうだし。
なのでもっと新田義貞よりも有名な人に変えてしまおう。
群馬県出身で歴史に名高いに合いそうな人は・・・。
中曽根康弘小渕恵三福田康夫・・・この中だったら中曽根か。
知名度とかで考えるなら・・・。
糸井重里・・・徳川埋蔵金が発掘されていれば糸井重里で確定だったが・・・。
あだち充・・・タッチ他数々の名作を作った、歴史に名高いといえば名高いかも。
向井千秋・・・これも歴史に残るような偉業はやっている、なにせ宇宙規模だ。
吉江豊・・・個人的に歴史に残りそうだが・・・。
荻原兄弟・・・スキーのね、これも歴史に名高いじゃん!
岡部幸雄・・・競馬界のレジェンド的存在、十分歴史に名高い。
金谷ヒデユキ・・・地獄のスナフキンとして芸人で活躍した後声優で人気アニメけいおん!に出演したりと結構しぶとく生き残っている。
布袋寅泰・・・日本一のギター奏者と言われているだけにこれも歴史に名高いな。
由紀さおり安田祥子・・・あえてコンビで、トルコ行進曲をいっそ群馬行進曲にすれば歴史に名を残す。
中山秀征・・・やはり群馬の顔は忘れちゃいけない、きっと知名度新田義貞より上。
麻美ゆま・・・実は群馬出身、これもある意味歴史に名を残している。
チョコボール向井・・・これも実は群馬出身、プロレスラーとアレをやっている二足のわらじ、歴史に名を残せそう。
色んな群馬出身がおるが・・・これはほんの一部。
どーだ!
どれもこれも新田義貞より歴史に名高いだろー!
真面目に考えるならば・・・中曽根あたりが順当。
個人的には岡部幸雄吉江豊
この先埋蔵金が見つかったら糸井重里だな。
その気になれば新!上毛かるた作れそうだなあ。
まあ・・・一応ワシも群馬で生まれたっちゃ生まれたが・・・。
育ちは99%埼玉なので本気では考えていなかったり。