使わない知識は錆びる

学生時代に頑張って覚えても結局何年も使わなければ全く無意味。
そして覚えていたつもりでもすっかり忘れてしまっているものである。
ワシの場合は、数学の色んな公式とか図式の求め方とかすっかり忘れている。
因数分解とか連立方程式とかもうはっきり言ってわけわかめ
必要最低限の算数を覚えている程度だよ。
分数の掛け算とかも怪しいもんだ。
ワシの職場の砂利田(仮名)の今日の驚き発言。
九九言える?とかいう話になって・・・。
7×9=63のあとに9×7=42と答えたもんだからビックリだ。
男塾ですら九九言えるというのに(田沢は最後間違えるけど)。
ワシがフーゴだったらこのド低脳がッ!ORクサレ脳みそがッ!と言っちゃうところ。
まあ、九九も全く使わなければ忘れるってことだろーね。
この前アメトーーク出川哲朗が実際九九一部間違ってた例もあるし。
ワシはそんな恥をかかないように忘れないようにしないとな〜。