28年振りの味

今日立ち読み目的で近所のセブンイレブン行った時のこと。
最低限のマナーとして立ち読みしたら100円ぐらいの何かを買うのがワシルール。
まあ、いわゆるお詫び買いってヤツね。
蒙古タンメン中本のカップラーメンでも買おうかなーとラーメン棚見てたら衝撃が走った!
もうね・・・それを見た瞬間・・・28年前の古い記憶が蘇ったよ。

そう、30年以上前。
実は赤いきつね緑のたぬきともう1つ存在していた。
それがこの黄色い博多ラーメンだ。
赤、緑、黄色とマルちゃん三銃士だったと記憶している。
まだ幼稚園児だった当時、とんこつラーメンを知らなかったので食べた時にこんな美味いラーメンがあるのかと子供ながらに感動したことがあった。
しかし時代のニーズに合わなかったのか黄色い博多ラーメンはひっそりと姿を消し、ミニマルちゃん、あの小さいサイズ5個入ったヤツね。
それに1つだけちょこっとあるだけの寂しいサイズなわけで。
もうちゃんとしたサイズの販売はないのか・・・と長年諦めていたわけだが・・・。
今日まさか28年振りにお目にかかれるとは思わなかった。
嬉しくなって3杯も食っちゃったよ。
28年振りの味は・・・まあ、美味しいよりも懐かしさのほうが先行してたかな?
今でこそ当たり前に主流になっているとんこつのカップラーメンだが・・・。
ワシが幼稚園児だった当時で考えると新大陸発見したような感動を覚えたのよ。
期間限定発売か・・・出来れば以前のようにこのまま固定・・・ってわけにはいかないかな。
東洋水産さんよ、これを機に激めんワンタンメンも首都圏で販売してくれませんかね〜?
出来ればもう1回ぐらい黒の激めんワンタンメンが食べたいです。
あれはカップラ通のワシが満足する味なのです。