日曜競馬総括&ドバイ

今日は馬場だね〜。
で、みんな外回すロスで負けちゃった感じがするなあ。
比較的ロスなくコーナー回って直線で少しだけ外に出したデムーロが上手かったということです。
そういえばそんな競馬をネオユニヴァースでみたことがあったなあ。
馬場が悪いからって外回すのは失策だったかな。
あれだけ馬場悪ければドコ通っても大差ないか。
しかしコパノリチャードがこんなにあっさり勝つとは思わなかった。
あのポートアイランドSの大敗はなんだったのか?
しかし・・・不良馬場とはいえ・・・タイムが遅すぎる。
とてもG1の時計じゃない、なんだよ1分12秒2って。
まるでダートだったね、ワシントンカラーが出てたら圧勝だったのは間違いないな。
2着スノードラゴンは重馬場実績があったからこうやってこれたんだろーね。
3着人気のストレイトガールだったけど・・・これはしょうがないよ。
岩田も伸びるところ選んで乗ってるし。
ハクサンムーンは出遅れが全てだったね、あれじゃどうしょうもない。
ちゃんと変な周回癖見せたというのにね。
ちなみに1番いい脚を使ったのはシルクフォーチュンだったり(笑)。
ただ位置取りがちょいと後ろ過ぎただけで。
ちなみにデムーロ・・・直線でまたアレやっちゃって罰金食らってます。
そんな罰金取られてもやるパフォーマンスか?
実況では左手が上がった!と言われてたけど実際には両手。
さて中京その他。
まさか朝一から馬場が最悪スタートというのは予想外。
おかげで予想変えたり色々面倒だった。
そんな中妙にウチパクが調子良かったりするんだよなー、実は中京が1番上手い?
しかし芝のタイムが酷い。
3歳未勝利で2分10秒とか・・・マイルで1分41秒とか1000万条件で1分12秒台とか・・・芝とは思えない時計ばっかりだな。
さて阪神
2Rで上位全部若手という面白い結果。
義英真くんもいるねえ、あと岩崎も着実に勝ち星増やしている。
あと久しぶりに藤懸3着来てたけど・・・それだけだったか。
6Rで松若の人気薄取れたのはありがたかった。
松若積極的に乗れてるから狙いやすいね。
9Rで中井当てられたのもいいが・・・うっかり最終買い忘れたのは失敗だった。
最後に中山。
中山も馬場悪かったね。
いきなり的場勇人の最低人気が2着とか・・・そりゃ無理だわ。
何気に木幡ジュニアが意外と乗れてた、馬券に絡むし2勝目あげちゃったりと。
あとはやはり絶好調田辺。
おかげで7Rワイドいただきました。
ペガサスジャンプステークスでアポロマーベリックが圧勝だったけど・・・。
ようやくエノン騎手が馬券に絡めたか、まあ人気馬に乗っての3着だからなんとも言えない。
さてマーチステークス
勝ったのは蛯名騎手のソロル、2着が田辺のジュベルムーサで3着が後藤のドコフクカゼ。
蓋を開けてみれば関東でよく来る騎手の上位でした。
馬見ないで騎手だけで買えば当たる簡単なレースだったようで。
バルジューや津村だけ見てたら買えないわな、結果論だけど。
さて今週の予想&ないねは・・・。

予想

  • 1990円


ないね

  • 4390円

まあ、ちょっと変動があったくらいかな?
さてさて・・・眠い目をこすりながらみんな見てたんじゃないかな?
ドバイミーティング。
まずはドバイデューティーフリー
ここに結構集中してロゴタイプトウケイヘイロー、そしてジャスタウェイが出走したわけで。
中山記念でまさかの出負けで大敗しちゃったトウケイヘイローは今日はそんなことはなくスムーズにハナを切れたが・・・。
思ったよりマークがきつかったのか、全くダメ。
ロゴタイプも全く見せ場なし。
しかしジャスタウェイだけは違った。
いや、次元が違いすぎた。
直線であんなにぶっちぎって勝つなんて予想出来なかった。
こんなに強いのか!と思わずにはいられない。
デューティーフリーよりワールドカップのほうに出れば良かったんじゃないかと思った。
まあ、向こうの競馬関係者も日本にはこんなに強い馬がいるのか!と驚いただろうね。
従来の時計を2秒縮めるという離れ業もやってるし・・・。
距離は微妙なところだけど・・・凱旋門賞行けるんじゃないかと思ったり。
もしかして歴史的名馬になっちゃう?銀魂の作者も今のうちに金とっておけ!
んで次はドバイシーマクラシック
まさかデニムアンドルビーが逃げるという展開は予想外。
ヘタにいいスタート切っちゃったのが良くなかったね。
1頭逸走しちゃって外ラチにダイブしてたけど大丈夫だったのかな?
レース見ててジェンティルドンナは着もないだろうなと言う気持ちで見てた。
だってそれだけ厳しい位置取りで進路もないしかなりのアタックもされてたから。
それで最後きっちりかわすんだからこの馬も化物レベル。
日本馬連勝ですよ、いつかの香港みたいに荒らしまくったらいいんだけど・・・。
メインのドバイワールドカップ
ホッコータルマエがいつもどおり前に行って競馬してたけど・・・オールウェザーじゃ競馬にならないね。
結局シンガリ負けだったし。
やはりオールウェザー対応出来る馬、つまり芝実績のある馬じゃないと結果出せないんだって。
トゥザヴィクトリーヴィクトワールピサだって芝馬じゃん。
あ、もしかしたら馬名にヴィクトリーみたいなのが入ってないとダメなのかな?
ビクトリーアップやサクラヴィクトリーやテイエムビクトリーやエイシンビクトリーならチャンスあったのか。
まあ、これでわかったでしょ。
ドバイワールドカップ勝つには芝実績が必要だって。
そういえばベルシャザール・・・芝実績あったんだけどなあ・・・。
ジャスタウェイがこっちに出てたら良かったのに。