日曜競馬・ジャパンカップダート

事実上の最終回、それがジャパンカップダート
来年からは中京に変わり名称もチャンピオンステークスとなり賞金も減らされる。
ウイングアロークロフネカネヒキリヴァーミリアンエスポワールシチーと言った名馬をたくさん輩出してきたが・・・。
3年連続で外国馬が来なかったり、来たけどどマイナーでそんなに強くない無名外国馬だったりと・・・全くジャパンカップらしさが感じられない昨今。
ついにJRAが重い腰上げてしまいましたとさ。
あっちのダートと日本のは質が基本的に違うんだからそこから変えていかないと誘致は難しいでしょ。
右回りから左回りに変えたからと言って来年からこぞって来るとも思えないし・・・。
いっそ浦和競馬場ジャパンカップダートやらない?いろんな意味で面白いと思うよ。
パンツオンファイア
最後のジャパンカップダートを締めくくるのが外国馬だったら面白いかも。
まあ、向こうの一流レースで人気を集めたことのある馬だし、本格化前だったが世界の大レース制するような馬を負かした実力もあるわけだし。
日本馬がにんきしているが、ノーマークになりそうなこういう馬が穴空けたりすると思う。
ホッコータルマエ
迎え撃つ日本勢では現在圧倒的人気のこの馬がやはり相手かと。
昨年は3着だったが、今年は十分に勝ち負けレベル。
エスポワールシチー
年齢は気にしないほうがいい、この馬はもうどう走っても強い。
しかも昔より今のほうが安定感がある。
ムリに先手を取ることも少なくなり2〜3番手競馬で早めに抜け出し押し切る走りで十分に通用する。
あとは堅実ワンダーアキュートブライトライン牝馬だけどメーデイアあたりかな?
ローマンレジェンドはないね、これは調整ミスっぽいような体重の増加、それが気がかり。
ニホンピロアワーズもないね、1度も使わずにぶっつけになったのは調整があまり順調でない証拠、ここは見送るが賢明かと。
グレープブランデーもないね、前走もう少し走らなきゃいけないのにあのだらしなさ、これはデムーロうんぬんじゃなくて馬がまだ調子が戻っていないと見る。
さて・・・最後のジャパンカップダート・・・。
一体どんなレースになってしまうのか?