日曜競馬総括

岩田がヘタに乗ったんじゃあない。
武幸四郎が上手く乗って岩田がそれにやられた。
ただ、それだけのこと。
今回はそれに尽きる。
エリザベス女王杯を制したのは3歳馬メイショウマンボ
オークス秋華賞に続きG13連覇ということで。
芝が重になったことでホエールキャプチャが撃沈。
藤田がマイペースで逃げたけどいきなりG1で逃げ切れるほど甘くは無かったようで。
ヴィルシーナの敗因を挙げるとしたら・・・位置かな?
3、4コーナーのところでメイショウマンボ幸四郎がいい感じで動いた。
これが全て!勝負の明暗はここでくっきり分かれた。
幸四郎が動いたことでヴィルシーナの岩田が外へ出せなくなった。
岩田は馬群に突っ込むしか選択肢が無くなった。
きっとこれでヴィルシーナそのものの行く気がかなり削がれ10着に敗れた。
うーん・・・岩田ちょっとスランプ?あんまり調子良さそうじゃないなあ。
ジェンティルドンナもムーアに代わったのは乗る前だが正解かもね。
そして相変わらず不器用なデニムアンドルビーは5着と案の定な着順。
これはもう馬が不器用なのよ、こういう競馬しか出来ない一発屋なのよ。
ウチパクうんぬんじゃなさそうだ、誰が乗ってもあんな競馬にしかならないね。
2着のラキシスは予想出来なかったなあ、同じ距離条件でいい結果出している馬だったけど・・・軽視してたわ。
んでアロマティコ・・・解りやすい平坦馬だね〜。
この京都と新潟、そして小倉でしか勝てないあたり最後坂のあるコースダメな馬なんだね。
来年のヴィクトリアマイルあたりで人気してまた飛ぶという図が目に浮かぶが・・・。
さて京都その他。
新馬はシャイニーガールが勝利。
ブラックタイド産駒、ディープインパクトの代用でブラックタイドを使う生産者も少なくはないだろうね。
そんな中でブラックタイドも産駒を多くだし結果を出せるといいね。
次の新馬は弟ディープインパクト産駒のダノンアンビシャスが人気に応え勝利。
まあ、エンジン掛かりが遅くて危なかったけどね。
5着のミトノシンボリがワシのPOG指名馬だったりする。
最初サカジロシンボリだったんだけど・・・何かあったかな?
んで福島。
2Rで1−3−10馬券が来てるなあ・・・お〜お〜万馬券ですよ。
こういう時に買えないというのは悔しいねえ〜。
明日からしばらくお休みになる勝浦くんが今日は吹っ切れたか活躍しておりますな。
新馬はキタサンキンボシ。
兄弟が全部中央未勝利でようやくこの馬がJRA初勝利か。
中には新馬で1番人気になったけどド惨敗して引退した馬もいるので馬主の北島三郎的にも嬉しい1勝だろうね。
最後に東京。
新馬はタマモネイヴィーが勝利。
兄弟には障害馬が結構多いね。
この馬も勝てなくなったら障害入りするのかな?
勝てなくなったらの話だが・・・この馬はどっちかな?
そんな中でこの前まで平場普通に走っていたケイアイドウソジンが障害初勝利か。
スタミナは間違いなくある馬だからキャリア積めば大障害とか夢じゃないね。
も1個新馬はショウナンワダチが人気のリーサルウェポンの追撃を振り切って勝利。
ショウナンカンプ産駒だし距離はこれぐらいがギリギリかな?
上がダート走ってるからこの馬もダートいけそうだね。
さてメインは武蔵野ステークス
シルクフォーチュンは・・・もう何も言え無い、あれじゃあどうしょうもない。
むしろあれだけ離されて最下位じゃなかったのは立派だよ。
そしてイジゲンもすこーし出遅れてたなあ、シルクフォーチュンのほうが派手に出遅れたから目立たなかったが。
そしてベルシャザールが人気に答え勝利、派手さはないけど確実に勝ってきているね。
来年のフェブラリーあたり人気集めそうだが・・・またホッコータルマエとかには及ばないかな。
JDD負けたベストウォーリアがここで来て勝ったクリソライトがこの前のレースで馬券に絡めなかった・・・クリソライトも按乗戸崎のほうがいいんじゃないか?
ちょっと期待したナムラタイタンはこの得意条件で結果出せないんじゃあ衰えたと言ってもしょうがないか。
このレースで次に繋がりそうなのはとりあえずベルシャザールだけか・・・。
だけどこの馬には微妙に嫌な思い出があるからあんまり応援したくないなあ。
あのオルフェーヴルのダービーの時か・・・。
さすがにダービーだ、どの馬も良く仕上がっていてどの馬も非常によく見える。
だが、ベルシャザールだけは全くよく見えない・・・と発言しちゃったんだよなあ・・・。
ピンポイントでベルシャザールだけ渾身のないねにしたら3着にきやがって・・・。
JCダートに出てきたら迷わずないねにしてやるからなー!