将棋面白いけどねー

http://www.voiceblog.jp/odasho/
マイナーなゲーム、キャッスルクエストでワシは将棋を多少知った。
多少知った程度の知識で全く実力は無い。
イトコに子供のころさんざボロカスに負けちゃったしなあ。
でもたった1度だけ詰みにして勝ったことがある。
もう交通事故レベルの偶然で。
さて、そんな低レベルな将棋の実力で見る昨日のアメトーークはどうだったかと言うと・・・。
正直、たまにはやってみたいかもーと思わずには居られなかった。
そして今更ながら・・・無知ゆえその意味が解らなかったが昨日初めて知ったのが・・・。
藤井システム
房一俺君のもう1つのハンドルネームだね。
まさか将棋の手段の1つだったとは・・・。
さっぱり意味は理解出来ないがウィキペディアにしっかり載ってるのであとで見てみるか。
それにしても将棋界の人間もなかなか面白い人揃いだなー。
前にケーキ食べてる人がスゲーと思ったけどそんなの氷山の一角に過ぎなかったのか。
羽生さんも勝利確信の震えとか・・・そんなん知らんかったわ〜。
そんな羽生さんの趣味がチェスとかずっこけるわ!
ま、奥がスゲー深い世界なんだろーな。