ルール変更?

微妙にJRAが審議変えたようで。
着順掲示板に乗らない部分での審議は青ランプ点灯させないとか。
まあ、9位入線の馬が11位入線の馬の進路を妨害とかたまーにどうでもいい審議ってあるよね。
重要なのは馬券に絡むような着順なのは事実なわけで。
で、降着でも酷いのになると失格になるとか。
今までは斜行で落馬させたら失格となってたけど、悪質なのも失格になるのか。
JRAもここで例えになるレースでも用意してくれればいいのに。
前に黛がやったアレ。
あの場合はもしかしたら失格になったりするのかな?
もしくは・・・メジロマックイーン秋天、あれ18位降着だけど失格ということになるのかな?
原文ママ
降着・失格のルールについて、海外競馬主要国の考え方を踏まえ、出走馬が競走で示したパフォーマンスや到達順位を尊重し、より合理的な基準に見直すこととします。
パート1の国なわけだからそこの部分海外に合わせるのね。
そうだよねえ、日本はちょっと甘い部分があったりするわけで。
だから短期免許の外人騎手が強引な騎乗で迷惑かけたりするってこともあるし。
制裁だけじゃなくてルールも海外に近くなれば短期免許でやってくる外人騎手も日本に来たからといって危ないプレイしなくなればいいが。
じゃあ・・・これからは審議の青ランプはレース後に付くということか。
レース中に青ランプついてレース中ドキドキということが無くなったか。
ということは・・・青ランプ付いたら馬券当ててる人は青ざめるということか。
これが我々にはいいことなのか悪いことなのか・・・どっちなんだろうな。