ベストオブ妹は?

アニメ・ゲーム・マンガ等でちょいちょい出てきては主役を食う人気、もしくは主役級の妹キャラというのが世の中には多々いる。
しかも色んな多種多彩な属性を付けている。
じゃあ・・・その妹キャラの中で色んな意味でトップクラスなのはどのキャラだろうか?と考えてみた。
磯野ワカメ
ある意味元祖の妹キャラ、兄よりしっかりしている。
若干ツンデレの素質も秘めている、そして常にパンチラというステータスは高め。
絵さえ目を瞑れば相当妹キャラとしては戦闘力が高い。
ドラミちゃん>
これまた兄よりしっかりしている。
ここぞの場面で状況を引っくり返すという特殊ステータス。
一応女性なので乙女心もしっかり持ち合わせているので女性の悩み対策はOK。
ただ・・・見た目萌え要素は皆無。
剛田ジャイ子
ドラ作品からもう一人。気弱、絵が上手、兄が溺愛、ブサイクというバランス最悪なステータス。
しかしドラえもんが来なかったらのび太の嫁になっていたあたり実は男性には困らないのかも知れない。
ただ性格は大人しい目なので悪くはない・・・見た目は・・・。
平沢憂
あらゆる面で姉により優れる、しかもお姉ちゃん大好きとパーフェクト妹。
歴史は浅いが勉強、家事、音楽、容姿、色んなステータスが最強クラス。
事実、妹にしたいアニメキャラランキングでも常に上位と人気も高い。
麻比奈百合奈>
90年代後半で恐らく初めてのジャンル、好意を抱いている年上の主人公をお兄ちゃんと呼ぶ。
このあたりから血縁関係のない主人公キャラをお兄ちゃんと呼び出す妹風味キャラが増えだした。
言わばダーレイアラビアン的な存在。
家事、麻雀、勉強、お金持ち、姉が溺愛というステータス。
ぶっちゃけ2012年でも十分に通用する萌えキャラといえよう。
城島カナミ>
妹ブームに乗っかって始まった妹は思春期の主人公の妹。
やはり家事、勉強に優れそこにエロ知識という滅多に付かないステータスが加わっている。
ちなみに生徒会役員共にも似たような津田コトミがいるが、勉強ダメで厨2というあまり強くないステータス。
エルメェスコステロ
ジョジョの奇妙な冒険からエントリー。
アニキというあり得ないステータスがついてさらに強い。
全く妹キャラには見えないあたりが新ジャンルなのかも知れない。
ただし萌え要素ジャイ子以上に皆無。
エロゲの血の繋がってない(もしくは繋がっている)同じ学校に通い同じ家に住む妹>
あまりにも数が多そうな設定。
そのため・・・全てを把握できない。
しかもジャンルも多種多数、全て揃っている感じがする。
どれがベスト・・・ってのは絞れないねえ・・・。
なのでまとめちゃった。
さて・・・まだベストオブ妹と言えるキャラはいるか?
・・・いるだろうけど・・・ワシの知る限りではこれが限界。