100個ぐらいあるあるが存在すると思うが・・・。

久し振りに熱血行進曲をプレイした。
自由度が高く単純操作ゆえどんな人でも楽しめ熱くなりやすくリアルファイトに発展することの多い名作。
あるあるの多さが恐らくファミコンの中ではナンバーワンではないかと。
試しに書いてみよう。

1、持ち主がれいほう使う。
2、リーダー格のヤツがれいほう使う。
3、れいほう使うヤツは集中攻撃される。
4、コンピューターのくにおは脅威。
5、競技BGMでちょっと悩む。
6、クロスカントリーではなぞのはさおとめとよしのしか戦力にならず。
7、フライングしつつも近くの相手に攻撃。
8、もちづき速え〜。
9、もちづきの武器投げ痛え〜。
10、2試合目以降に覚醒するごうだとごだいの武器投げもっと痛え〜。
11、最初に狙われるのは大抵よしの。
12、家の中でおじさんとおばさんの頭を必ず踏む。
13、武器投げて拾ってポイント稼ぎ。
14、のちのかちぬきかくとうに備えごだいで木刀拾ってクリア。
15、れんごう、さわぐち投与のタイミングを悩む。
16、ビル張り付いて登るところでCPU撃破しておく。
17、それをプレイヤーにやって本気でキレられる。
18、水中までに武器を持ってないと死亡フラグ
19、水中では攻撃しないルール制定。
20、異常に立ち泳ぎの遅いこばやし。
21、最後は後ろ向きでゴール。
22、クロスカントリー9回にした時に1度くらいたかみね、まえだ、おとなし、にしむらという試合になりグッダグダ。
23、失格
24、しょうがいべやの入口でバグを楽しむ。
25、最初のバネの部屋でななせ、わしおのCPUの動きにイライラ。
26、でもたまにうっかり成功するのでコントローラー離してて焦る。
27、まえだ、にしむらは最初のバネにすら届かない。
28、階段上っては落とす、もしくは階段の上で待ち構える。
29、張り手で落とされる部屋で2〜3回転ばされてやっと水辺に落とされる屈辱。
30、いちじょうとりあえず瞬殺される。
31、ごうだの武器投げ2発で死ぬいちじょう。
32、しょうがいべやではやみとしみずに一応木刀持たせてゴールさせるか迷う。
33、相手次第でその真価が発揮されるもりもと、おとなし。
34、にしむら遅せえ〜、歩くスピードと一緒じゃん!
35、たまわりは技の出ない勝ち抜き格闘と思え。
36、かちぬきかくとうに備え出ないごだい。
37、ここぞとばかりに普段使えないキャラが各チーム活躍。
38、ねっけつ=たかみね、はなぞの=まえだ、れいほう=おとなし、れんごう=くまだ。
39、昇ってる相手を人間投げつけて落とす。
40、りきのパンチ力あり過ぎて普通に壊すの速い。
41、そろそろ役立たずになってくるもちづき。
42、いちじょうだと玉割るのに100発以上かかるのにあえて出す。
43、CPU味方なのにめっちゃ攻撃される。
44、下から敵が登ってくる時の恐怖感。
45、CPUのまえだがこの辺から強くなってくる。
46、はせべ「なおかちぬきかくとうは何故か9回になります」
47、まっはきっくでハメるくにお。
48、まっはちょっぷでハメるこばやし。
49、まっはぱんちでハメ・・・られないりき。
50、満を持してごだい登場。
51、棒術スペシャルでハメる。
52、うっかりダウン奪われ捨てられる木刀。
53、ただの人と化したごだいだが、元々能力高いので普通に強い。
54、りゅういちとりゅうじによるれいほう無双始まる。
55、とりあえずりゅうびらんぷうきゃく。
56、ばくまりゅうじんきゃくでスゲー吹っ飛ばされ落ちる。
57、てんさつりゅうじんけん連打で起き上がりにも重ねられ連発で喰らう。
58、ばくまりゅうじんきゃくをずつきすぺしゃるで弾き返すごうだ。
59、すがたのばくだんぱんちはもうとにかく大迷惑。
60、ばくだんぱんちで自分ごと相手を巻き添えにして落ちる。
61、しかも開始僅か10秒足らずで。
62、強そうなキャラのCPUはとにかく早く落とす。
63、意外と起き上がるの速いななせとおとなしは落とせず。
64、さおとめのおーらぱんち炸裂。
65、おーらぱんち出す時は必ずジャンプしてから出すようにして吹っ飛ぶ威力を増加させる。
66、わしお、はやさかのまっはたたきは結構脅威。
67、しかもタイヤだとまっはちょっぷと同じ速度になるので結構強敵。
68、でもドリンクで攻撃しかくとうのゆびわでも攻撃になるデメリットで悩む。
69、主力が体力少なくて出しにくい時に繋ぎで使われるさわぐち。
70、他のチームが強敵だとあまり相手にされないか最初に殺されるさわぐち。
71、にしむらのためぱんちがとにかく使い勝手悪い。
72、255の体力あっても打たれ弱すぎるのであっという間に死亡。
73、くまだの一撃死、恐怖のにんげんぎょらい。
74、最後の一人にんげんぎょらいで落とす時はあえて自分で喰らって倒れるパフォーマンス。
75、しみず、はやみのはりけーんくらっしゅ・・・使えねえ・・・。
76、おとなしののーてんちょっぷ・・・微妙過ぎる。
77、でもおとなしは武器投げが強いのでそんなものいらない。
78、意外と使えるななせのだぶるちょっぷ。
79、木刀もたないごだいをいちかばちが出してやっぱり木刀がなかった時のがっかり感。
80、CPUのまえだはやはりムカつく攻撃。
81、よしの「僕、もう帰っていいスか?」
82、なめてるやつでしょうの選定基準に苦笑。
83、さいゆうしゅうせんしゅしょう取ったあとになめてるやつでしょうも受賞。
84、今回もどうどうグループとくべつしょうはありません。
85、なめてるやつでしょう受賞者がうっかりとうどうグループ特別賞受賞。
86、またはやみがとうどうグループ特別賞受賞・・・納得いかん。
87、さて・・・今回の優勝は・・・のタイミングでスキップしちゃって優勝不明。
88、死んだ瞬間に持ち上げて透明化。
89、それを数回繰り返しバグフリーズ。
90、水辺があるところで攻撃したらまれに道路を泳ぐバグ発生。
91、庭の植木のところでCPU投げたらハマって全員タイムオーバーで失格。
92、一人でかちぬきかくとうだけやりたい時に動かない2Pを用意する。
93、スティック振って脚が速くなったにしむらに爆笑する。
94、BGMは2番があんまり人気ない。
95、かちぬきかくとうは4か6。
96、たまわりは3か5。
97、友達に貸すとしばらく帰って来ない。
98、時代劇に出てるメンツだけでファイトしてみる。
99、続編の金メダルが凄くがっかりな内容。
100、リアルファイトに発展し禁止令が出る。

お・・・おお・・・100個も書けるもんだ。
いや・・・まだありそうだな。
まだほじくればありそうだ。
まだ「これがあるだろ!」というご意見があったらどーぞ。