人のふりみて我がふり直せ・・・か。

今日のタイトル・・・。
今日仕事してて改めてこの言葉の重みを知ったよ。
仕事がグレート忙しい時についイライラしがちになるワシ。
しかし今日は違う人が物凄くイライラして仕事をしていて凄く嫌な雰囲気だった。
ああ、ワシがイラついて仕事している時はこんな感じなのか・・・改めて感じたわ。
こういう場合は・・・徹底的にフォローする側に回らないとどうしょうもないわな。
そして場の空気を変える、これ重要。
ピリピリムードでの仕事は非常に危険。
何が危険かって・・・オープンキッチンにおいて客に見られながら仕事をすると言う条件。
これがなかなか難しくてのう。
一人が怒鳴ったら客の表情がはっきり曇っていくのがわかった。
今日は正直・・・上から凄く怒られる覚悟で仕事してたよ。
お客からあの従業員うるさい!と言われたらアウトなわけだし。
まあ、気持ちは解るが・・・焦りは何も生まない、むしろマイナスにしかならんな。
焦れば焦るだけ・・・感情が高ぶるね〜。
ワシも今日ちょっと怒る場面が少しあったのでまだまだ気性が若いなーとか思っちゃったけどさ。
お客さんの目を感じている以上、妙なことは出来んわな〜。