雪祭り

もう雪祭りの時期か。
ワシも10年ぐらい前に行ったことあるんだよね。
前日に38度の熱出して不安だったけどさ。
雪祭り旭川氷彫刻大会に行ったのよ。
雪祭りの感想一言で言えば・・・。
歩きづらいし人多いし、疲れる割りには・・・という感じだなー。
やはり雪像じゃ限界あるよ。
それに比べ氷彫刻のほうが圧倒的にクオリティが高いわけで。
ただ、北海道知らない人の為に言うと・・・冬の旭川は死ねるよ、マジで。
札幌がマジで暖かく感じるから。
ワシが行った時の旭川の最高気温が−9度とか死ぬわ。
最低じゃないよ?最高よ?夜中とか出かけるのは本気でヤバイと思う。
ただ、ホテルの中が20度以上あって外がマイナス10℃とか20℃だから気温差40度。
なれないとすぐに体調崩しそうだね。
ワシは病み上がりだったから結構きつかったなー。
旭川でその氷彫刻見た時、夜だった・・・。
あんまり人が多くなかったねー。
なるほど、雪祭りのほうが人が多いわけがわかったわ。
あれから10年以上経つけど・・・雪祭りとか見に行こうとか・・・全く思わないね〜。
だって寒いんだもん!