洗脳されているのか?

けいおん!最終回というのがわざわざヤフーニュースのトップに来てて思わず吹いた。
この手のアニメの記事で必ず現れるのが・・・。
アニオタキモイ、いい年してアニメなんか見るな!というご意見。
まあ、色んな主張があるのはわかるが・・・。
いい年してアニメという意見はどうなん?
そもそもアニメは少年少女しか見てはいけないのか?
別にそうでもないでしょ?
少年少女向けの作品を大人が読んでも特に何か問題ある?
逆もしかり、少年少女が大人向け(アダルトではない)の作品を読んでも何か問題ある?
法律等にはいい年してアニメとか見ちゃいけないと書いてあるはずもない。
この「いい年してアニメ」というのはアニメやマンガに興味のない連中に刷り込まれた言わば「洗脳」ではないか?
実際はずっと色々見ていたいハズなんだ。
だけど奇妙な世間体というのがそれをさせない。
しぶしぶそういうのを見るのを断念する人が続出する。
さらにいつしかいい年して見るのは恥かしいという奇妙な固定概念が植え付けられる。
そして口をそろえて「いい年してアニメ〜」と言うようになる。
本来の自分の気持ちを下らない世間体に流されて押し殺して成長するって・・・どうなん?
自分にすら嘘をついて生きてどうなん?せめて自分には正直に生きるべき。
んで・・・洗脳された人らはその作品を見もしない、知りもしないクセに批判する。
この見もしない知りもしないのに批判することがどれだけ愚かしいことか。
単純な話、自分が大好きなものをどこぞの全く知らん人に知りもしないで「これダメやー」言われるようなもの。
音楽好きな人に音楽を知りもしないで否定する。
勉強好きな人に勉強の良さを知りもしないで否定する、これらと全く同じ。
話を戻そう。
ワシはこう見えて「けいおん!」には否定的なイメージを持っていた。
どーせキャラ先行の1クールだけの流行もんアニメだろ?という偏見的な考え。
第2期が始まった時に2期やるぐらいなら面白いかな?と思ったので一話だけ見てみることにした。
そして・・・気が付いたら・・・コミック全部そろえてアニメ全話見ちゃった。
だが全話を肯定することはしない。
今回の2期は明らかに1クール無駄、見てて飽きるような内容が多いと思う。
だがグっと来る内容があるのも事実。
ちゃんと全部見て初めて賛否が出せる。
これは全てにおいて当たり前なこと・・・何故かその当たり前が全くされていないのがアニメ・マンガ業界。
それらは全て・・・「洗脳」された人間が悪い。
オタク気持ち悪いという人がいるが・・・。
ワシからすればそういう洗脳された人らのほうが宗教じみててよっぽど気持ち悪いわ。